「視覚障害者のエスカレーター利用実態調査開始へ」①
「視覚障害者のエスカレーター利用実態調査開始へ」①
番組担当の塚本です。この「こぼれ話」の欄では、6月5日と6日の二回にわたって、東視協・東京視覚障害者協会が、視覚障害者のエスカレーター利用の実態調査をアンケート方式で行う予定であることをお伝えしました。昨日17日(水)に東視協の「まちづくり委員会」が開催され、アンケート調査が8月一杯の回収を目標として行われる事が確認されました。
アンケート項目は多岐にわたりますが、「エスカレーターの利用頻度」「エスカレーターのある場所を探す方法」「エスカレーターの利用に当たって、不安を感じることが有るか無いか」「エスカレーターの音声案内の内容をこのように改善して欲しいと思う点は何か」といった内容などが含まれています。アンケート回収後、その内容を整理し、年内にはそれをもとに要望事項をまとめ、鉄道各社に働き掛けたいとしています。
また、昨日の「まちづくり委員会」では、エスカレーターの問題以外にも、鉄道各駅で駅員が不在の無人化が進んでいることが改めて指摘され、「駅員を置かないのならこうして欲しい」といった要求を視覚障害者の側から提案することも必要ではないかといった声も聞かれました。
この他、JR東日本が各駅に設置を進めている「話せる指定券券売機」の話題も出ていましたが、これについてはおおむね評判は良いようでした。
番組担当の塚本です。この「こぼれ話」の欄では、6月5日と6日の二回にわたって、東視協・東京視覚障害者協会が、視覚障害者のエスカレーター利用の実態調査をアンケート方式で行う予定であることをお伝えしました。昨日17日(水)に東視協の「まちづくり委員会」が開催され、アンケート調査が8月一杯の回収を目標として行われる事が確認されました。
アンケート項目は多岐にわたりますが、「エスカレーターの利用頻度」「エスカレーターのある場所を探す方法」「エスカレーターの利用に当たって、不安を感じることが有るか無いか」「エスカレーターの音声案内の内容をこのように改善して欲しいと思う点は何か」といった内容などが含まれています。アンケート回収後、その内容を整理し、年内にはそれをもとに要望事項をまとめ、鉄道各社に働き掛けたいとしています。
また、昨日の「まちづくり委員会」では、エスカレーターの問題以外にも、鉄道各駅で駅員が不在の無人化が進んでいることが改めて指摘され、「駅員を置かないのならこうして欲しい」といった要求を視覚障害者の側から提案することも必要ではないかといった声も聞かれました。
この他、JR東日本が各駅に設置を進めている「話せる指定券券売機」の話題も出ていましたが、これについてはおおむね評判は良いようでした。