東京都消費総合生活センター×文化放送

第2回 STOP!若者の消費者トラブル ラジオCMコピーアワード

eラーニングで学んで
ラジオCMコピーを作ろう!

CMコピーには興味あるけれど消費者トラブルってイマイチわからない...って人はいませんか?
「記憶に残るコピー」を作成するためには、どんなトラブルがあるのか、まずは「知ること」が大切です。成年年齢引き下げと若者に多い消費者トラブルをご説明するeラーニング、さっそく始めてみましょう!

STEP
01

STOP!
若者の消費者トラブル

成年年齢が18歳に引き下げられることにより、さまざまなトラブルが起こると考えられています。これまで18歳、19歳を守ってきた未成年者取消権が使えなくなるからです。事業者からの勧誘も強引さを増すと考えられています。
このeラーニング動画では、若者に多い3つのトラブルを紹介しています。「これって消費者トラブルだったの?!」と初めて気づく人がいるかもしれませんね。

STEP
02

もっと調べてみよう!

ここでご紹介する「創作のヒント」は、もっと調べたい人、深く知りたい人のための発展学習用コンテンツです。またコンテンツを学習することで、CMコピーを創作するためのヒントにもなります。東京都消費生活総合センターのウェブサイト「東京くらしWEB」に掲載されている情報を確認しながら、さらに掘り下げて調べてみましょう。

STEP
03

ラジオCMコピーの作り方

ラジオCMの作り方を、簡単に STEP1~3で解説しています。20秒という時間と音声だけで、何かを伝えるには表現の工夫が必要です。具体的に文字を集約していく方法は、次の「詳しい解説」を参考にしてください。

詳しく解説

ラジオCMコピーの作り方

ラジオCMコピーの詳しい解説です。STEP03での説明との違いは、文字を集約する方法を、具体的に解説していることです。参考にしてください。

ラジオCMコピーを書くための
お役立ちコンテンツ