2021.10.19
サスティナブルな取り組み、食とモノづくりの出会いを提供「Sustaina Station DaiDai」
山田 弥希寿
カラフルレンズ木曜日担当の山田弥希寿です。
10月14日(木)の放送でご紹介しました。
東京・有楽町に7月にオープン「Sustaina Station DaiDai」
今知ってほしい『サスティナブルな取り組み』『食』『モノづくり』との出会いを提供されています。
取材をしてきました。店内にはたくさんの商品が!
「これはオリーブの木を使って作ったコップです。モノづくりに不向きな木材として捨てられてしまうオリーブの木なんです。香川の職人さんがハンドメイドで作っているんですよ。」
店長の田代さんが丁寧に説明してくださいます。
お客さんとの出会いを大切に、普段からコミュニケーションをとることを意識されているそうです。
Sustaina Station DaiDaiに並んでいる全ての商品に物語があります。
例えばこちらはヴィーガンレザーを使用したバック。
はじめて手に取りましたが・・・軽い!見た目もレザーのような上質さがあり、買いたくなりました!(購入は妻に相談しないと・・・衝動買いはできません)
現在Sustaina Station DaiDaiでは「駿河の国の食文化 海の幸」という静岡県のフェアを開催中です。
静岡の味を購入できるのはもちろん、
店内のカフェで静岡の食が味わえます。
こちらのカフェは店内にあるので、座ってゆっくりすることもできます。
木を基調としているので、落ち着きがありますよね。
焼津から直送された、1日3食限定のマグロ丼も是非、召し上がっていただきたい一品です。
期間限定で、日本の各地域のモノが紹介されるので、有楽町近辺にお越しの際は、
「サスティナステーション・ダイダイ」に立ち寄っていただき、身近にSDGsの取り組みを感じてみてください♪