2021.10.14
筋ジストロフィーと闘い歌う小澤綾子さん
鈴木 純子
『カラフルレンズ』金曜初回10/1と10/8のゲストは小澤綾子さん。
進行性の難病 筋ジストロフィーと闘い、今を生きる大切さを歌や講演活動で
伝えています。
以前インタビューしたときに「スタジオに行きたいです!」と仰っていたので
お招きして、リアル対面が実現しました!
感激です!!!
小澤綾子さんは 東京パラリンピックの閉会式に出演。
そこで見えた世界についても番組でお話いただきました。
病気がわかって絶望の淵にいたときに
厳しい病院の先生と、同じ病気で精力的に日々を過ごしている方との出会いが
綾子さんを奮い立たせました。
「今を精一杯生きる」
と決めて前に進みます。
番組では綾子さんが作詞した曲「希望の虹」もお届けしました。
綾子さんのメッセージが詰まっている曲です。
また私が綾子さんを知るきっかけになった「10年前の君へ」という本。
不安でたまらなかった10年前の自分へ。
未来はそんなに悪くないよ。と語りかけています。
本の売り上げのうち50円が筋ジストロフィー協会に寄付されます。
綾子さんは本当に精力的で
良い刺激をもらいました。
リスナーさんからの質問「車いすに乗っている人に何をしてあげればいいのでしょうか?」には、
「物を落とすと、取るのが難しいので、取ってもらえると嬉しいです」
という回答にスタッフもなるほどー。
一方で
「車いすユーザーでも障害の程度は人それぞれ。必要な支援も違う。
ときに支援が必要ないこともあるけど、そんなときも、
声かけなきゃよかった、とは思わないでほしい。」
とのことでした。
コミュニケーションを取ることが第一歩なんですね。
これからも小澤綾子さんの活動を応援してきます。