1. TOP
  2. Topics
  3. お笑いの力でSDGsを広める!ピン芸人・佐久間一行さん

Topics- 記事 -

お笑いの力でSDGsを広める!ピン芸人・佐久間一行さん

坂口 愛美

先週から始まった「カラフルレンズ」。
火曜日では、初回から「お笑いとSDGs」というテーマでお伝えしています。
10月5日(火)の放送では、去年のSDGs-1グランプリで優勝したピン芸人・佐久間一行さんをゲストにお迎えしました!

SDGs-1グランプリとは、SDGsの目標を織り込んだネタで一番面白い芸人さんを決める大会で、吉本興業が毎年開催しているもの。
去年は、ミルクボーイ、アインシュタインなど人気芸人8組が出場し、R-1グランプリ2011の王者でもある佐久間さんが見事グランプリに輝きました。

佐久間さんが得意のフリップ芸に取り入れたのは、SDGsの目標6「安全な水とトイレを世界中に」と目標14「海の豊かさを守ろう」。
「キュっと」という親しみやすいフレーズと共に、わかりやすく行動を示した点が評価されたそうです。

それから1年間、よしもとSDGsアンバサダーとして活動されてきた佐久間さんに、SDGsアンバサダーとしての活動や身の回りのSDGsについてお話頂きました。

SDGsについて伝える時に心がけているのは、あえて「SDGs」という言葉を使わないことだそうです。
「ネタでやるときは、最初に言ってしまうとお客さんたちが身構えてしまう。
ニンジンが食べられない子どものために、みじん切りにしてハンバーグに入れるイメージ。
気が付いたらいつの間にかSDGsの話題が入っていた!というのが理想だと思う。」というお話が印象に残りました。

佐久間さんには、来週の火曜日、12日にもお話を伺う予定です!
来週もぜひお聴きください!

この記事を書いたのは…

坂口 愛美
坂口 愛美

愛媛県の自然豊かな棚田で、趣味として米作りを続けています。
緑あふれる大好きな風景を守るために何ができるのか…環境問題について、しっかり考えていきたいです。
他にも色々な分野を取材して、わかりやすくお伝えしていければと思います。

profile
一覧に戻る TOPに戻る