1. TOP
  2. Topics
  3. こども宅食応援団!

Topics- 記事 -

こども宅食応援団!

伊藤 佳子

「こども宅食」というコトバを聞いたことはありますか?

生活の厳しい子育て家庭に、定期的に食品を届け、

食をきっかけにその家庭とつながりながら、見守り活動を行うという取り組みです。

「こども宅食応援団」は、その取り組みを広める活動をしていて、

今、全国で19団体を支援、利用している家庭は5000世帯近くに及びます。

広報を担当されている新海 舞さんにお話を伺いましたが

小学生のお子さんのママで、とてもかわいらしい方ですが、

「困っている家庭を助けたい!」という強い気持ちが感じられました。

 

その「こども宅食応援団」15例目の支援となったのが

「豊島子どもWAKUWAKUネットワーク」

8年以上前から「子ども食堂」や「無料学習支援」など幅広く活動されている団体です。

生活に困っている家庭に、無料で食品などを提供する「フードパントリー」を取材させていただきました。

 

この日は、こちらの写真の他に、お米やパスタ、野菜などが

事前に予約をしていた家庭に配られました。

「豊島子どもWAKUWAKUネットワーク」の方たちは、

子どもたちやお母さんに食品を渡しながら、他の支援の情報を伝えたり

仕事の様子を聞いたり交流します。

理事長の栗林知絵子さん(向かって左)と理事の荒砥悦子さん

マスクをされていますが、笑顔の素敵なお二人…

様々な支援に尽力されていますが、

笑顔になるお子さん、親御さんがいたら、それが心の糧になる。

豊かな気持ちになれて、決して一方通行ではない

と話してくださいました。

この記事を書いたのは…

伊藤 佳子
伊藤 佳子

ボッチャ大会に子供たちの田植え体験…取材した私が楽しく感動しました!人のために力を尽くす…そんな素敵な人や活動をどんどん紹介していきたいです。

profile
一覧に戻る TOPに戻る