『丑三つ時ホラー特番 FODオリジナルドラマ「憑きそい」を語る夜』
文化放送では、8月23日(水)26時から特別番組『丑三つ時ホラー特番 FODオリジナルドラマ「憑きそい」を語る夜』を放送します。
当番組は、フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて2023年夏に配信中のオリジナルホラードラマ作品『憑きそい』を語りつくす特別番組です。
ドラマ『憑きそい』監督の曽根隼人、監督/プロデューサーの山口龍大朗、そして文化放送アナウンサー 久保朱莉がパーソナリティとなり、作品の魅力をたっぷり伝える1時間です。
ゲストは、『憑きそい』第1話に出演する俳優の福田沙紀。ドラマ撮影時の裏話や、見どころを伺います。また、〝インスタ最恐〟と話題になった山森めぐみさんの原作「憑きそい」(扶桑社刊)について語るコーナーも。
もう1人のゲストは元火葬場職員 下駄華緒さん。火葬場で経験した恐怖体験についてもお話しいただきます。
さらに番組では、特別にドラマ『憑きそい』の音声のみをオンエアし、リスナーの皆さんに「音だけで恐怖に陥る」体験をしていただきます。四谷の旧社屋時代には、様々な心霊現象が起こることで有名であった文化放送から、夏の夜を涼しく過ごす恐怖体験をお届けします。
<曽根監督のコメント>
子供の頃、怖い話や肝試しをして友達を驚かせるのが大好きだった、そんな気持ちを思い出しつつ、視聴者の皆さんを恐怖のどん底にどうすれば落とせるだろうかと日々考えながらこの『憑きそい』を制作しました。
本作には霊的な恐ろしさだけではなく日常に潜む恐怖を生活感と共に描きました。
人生には刺激というものが必要です。しかし刺激を求めて危ないものに手を染めてはいけません。刺激が欲しいあなたのために「最恐のドラマ」がお待ちしています。
<山口監督/プロデューサーのコメント>
原作を読んでゾッとする違和感と気持ち悪さを感じました。それは、誰でも持ち得る『恨み』『妬み』『嫌悪』などの負の感情がベースにあり、「気がついていないだけで自分の周りでも起こっているのかも」という不気味さだと思います。
「日常の違和感に見え隠れする人の悪意に気がついた時の寒気」、この作品で描きたかったのはそんな気持ち悪さです。今回ドラマでこだわった「音」についてラジオでもそれを存分に語りたいです。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
■番組名:『丑三つ時ホラー特番 FODオリジナルドラマ「憑きそい」を語る夜』
■放送時間: 2023年8月23日(水)26時00分~27時00分
〔8月24日(木)午前2時00分~3時00分〕(収録)
■出 演 :曽根隼人、山口龍大朗、久保朱莉(文化放送アナウンサー)
■ゲスト :福田沙紀、下駄華緒
■ネット局: 東海ラジオ
■FODオリジナルドラマ「憑きそい」 URL
https://www.fujitv.co.jp/tsukisoi/(公式サイト)
https://fod.fujitv.co.jp/title/b0eg(配信ページ)
■原 作 : 「憑きそい」山森めぐみ著(扶桑社刊)