【アナコラム】久保朱莉「花*花さんの楽曲『旨し糧』MVに出演」
文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中の「アナウンサーコラム」。週替わりで文化放送アナウンサーがコラムを担当しています。この記事では全文をご紹介!
▼8月18日配信号 担当
久保朱莉アナウンサー
花*花さんの楽曲『旨し糧(うましかて)』。
文化放送リスナーの皆さまは一度ならず何度も耳にされているでしょうか。
先日、文化放送『くにまる食堂』のテーマソングとして書き下ろされた『旨し糧』のMVがYouTubeで公開されました。
食卓を囲み、美味しいご飯を一緒に食べたい人たちの顔が自然と思い浮かべられるような……。お腹も心も満たされるMVだなぁと感じました。
まだご覧になっていない方は、ぜひご覧ください!
MVには、花*花のこじまいづみさん、おのまきこさんをはじめ、『くにまる食堂』パーソナリティの・野村くにまるアナウンサーやアンガールズの山根良顕さん、飛石連休の藤井ペイジさん、そして文化放送アナウンサーズも登場しています。
私も声を掛けて頂き、ちらりと参加させて頂きました。
日比谷公園で、以前の職場(札幌テレビ放送)の先輩アナウンサー・大慈弥レイさんとピクニックした際の一コマが映っています。
MVを見ると、レイさんと「最近はまっているおにぎり屋さん」や「札幌テレビで思い出に残っている仕事」の話に花が咲いて笑いが止まらなかったときの思い出が蘇ってきます。
一般応募では、沖縄に住む祖父母の動画を提出しました。
「88歳&85歳を祝う会」を催したときに私が撮影したものです。
娘、息子、孫、ひ孫たちに囲まれ、南国の花とご馳走で彩られたテーブルの前で二人が笑顔で深々とお辞儀する様子。その一瞬がMVに収められました。幸せな楽曲に大切な思い出が包まれて、胸がいっぱいです。
「花」というと、祖母は60年以上生け花講師として働き続けていて、床の間や玄関にはいつも生け花を飾っています。
私は、同じく生け花講師の母から3、4年基礎を教えてもらいました。祖母に会うと「好きな花器に好きなように生けてみなさい」と声を掛けられます。試されているなぁと少々怯えつつ生けてみると……祖母は「いいじゃない。上等よ!(沖縄では褒めるときに、よく「上等」と表現するんです)」と、まず褒めてくれます。
その後、「枝の向きを変えたら、360度どこから見てもより美しく見えるでしょう」などと、花や枝ぶりの魅せ方を教えてくれます。
私にとって、生け花の師匠は母。祖母は大師匠です。
「花」を通じてつながる家族の輪。家族とはLINEでもよく季節の花々の写真を送り合っています。
今回は、花*花さん、文化放送リスナーの皆さん、くにまる大将、先輩アナウンサーの皆さんとMV内でひと繋がりになり、宝物が増えました。
これからも『くにまる食堂』のテーマソングとして『旨し糧』が愛され続けますように。