99歳のおじいちゃんとの日常動画で大人気! きっかけは「仕方なく始まった二人暮らし」!?

99歳のおじいちゃんとの日常動画で大人気! きっかけは「仕方なく始まった二人暮らし」!?

Share

7月27日「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)、大竹メインディッシュのコーナーにお笑いコンビ、デカダンス(芦名秀介、大村サイコー)が出演した。190cmと184cmという長身コンビだが、収入には差がついてしまっているという。

大村サイコー「(収入は)バイトが98%、お笑いが2%ぐらいです。だからきょう(出られて)めっちゃうれしいです!」

大竹まこと「芦名は稼いでいるらしいじゃん」

芦名秀介「おじいちゃんを使って稼がせていただいています」

ヒコロヒー「聞き捨てならんな。『使って』って?」

芦名「YouTubeをやって、収益を上げています。おじいちゃんとただただご飯を食べる動画(など)をアップしているだけなんです。おじいちゃんは今年9月で100歳になります。YouTubeを始めたのも、コロナ禍に入ったときに何もできなくなっちゃって。前のコンビの相方と『YouTubeやろうか』と話したとき、『おじいちゃんとやれよ』と言われて」

大竹「なんだおまえ、ってことになって?」

芦名「なんでおじいちゃんとやるんだ、って。当時おじいちゃんは96歳だったんですけど、『その年で自転車に乗れる人なんていない』って。ずっと二人で暮らしていたので『そうかなあ?』みたいな感じで始めたら、おじいちゃんの元気な姿が人気を博しまして。どんどん登録者数が伸びて、いま30万人です」

大竹「このおじいちゃん、使える! って」

大村「その収益でおいしいものをあげて、還元しているんですよ」

芦名「『あげて』ってやめて(笑)。言い方に気をつけなさい!」

大竹「サイコーはフォローしようとした。フォローの仕方を間違えたんだよ(笑)」

芦名は今年5月、著書『僕のおじいちゃんは99歳。 毎日がサプライズです』も発売した。その売れ行きは好調で、重版もかかったという。

大竹「(表紙を見て)いい顔しているおじいちゃんの写真が出ているね。君とおじいちゃんで暮らしているんでしょう、なんで?」

芦名「親父とおふくろが、(自分が)中3と高1のときに病気で亡くなりまして。そこからは兄貴と僕とおじいちゃん、おばあちゃんの4人で暮らし始めました。そのあとおばあちゃんが(介護)施設へ行くことになり、兄貴は大学卒業と同時に就職して。僕はまだ学生で、おじいちゃんを家でひとりにするわけにはいかないから、12年ほど前から仕方なく二人暮らしが始まった、という感じです」

大竹「そうかあ……。そこからYouTubeをやったら(人気が出た)。介護していても、動画を上げたら広がるなんて、なかなか気づかないよ」

芦名「ところが僕、介護をずっとしていないんですよ。おじいちゃんが元気すぎて。自転車乗るし、家に帰ったらスクワットするし、足上げ腹筋もして。いまはできませんが97歳のとき普通に立ってズボン穿いていたんですよ。元気すぎてお味噌汁も自分でつくる、料理の包丁も使える。お中元とかも、電話して『お世話になっています』って」

大竹「本当は76ぐらいなんじゃないの?」

芦名「そうならヤバすぎるでしょう(笑)。『99歳』って本、出していますから」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ