ニンニク人気が止まらない! その理由に迫る
6月28日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーのテーマは「ニンニクの食べ方」。コロナ禍でさらに上昇したという、ニンニク人気の理由を考えた。
西川あやの「コロナ禍以降、ニンニク市場(しじょう)がすごいことになっていると。免疫力が向上する、健康効果がある、とされていますが、2020年の新型コロナウイルスの感染拡大を背景に、ストレス社会や巣ごもり需要で人気が急増したそうなんですよ」
石戸諭「人と会わないから、(においを)気にしなくていい、みたいな感じなんだろうね」
西川「会社と家だけのときとか……。あ、でもラジオブースだとまた別か」
永井玲衣「それぞれの仕事が特殊すぎる(笑)」
西川「どうですかお二人、ニンニクは?」
永井「大好き。なんでもかんでも入れちゃって、特にニンニクのチューブが(食事から)外せないです。いつも冷蔵庫に入っている。洋風、中華風、なんでしたら和風にも『いけー!』と言って(笑)。味噌汁にも入れ始めて、やりたい放題です」
石戸「すごいな(笑)。僕は普通に玉で買っていますよ。ひと玉いくら、みたいなやつ。あれを丸ごと置いてありますね。どちらかというと、スライスして香りづけしてから使うとか。スパゲッティを食べるときや、あとお肉を焼くとき。肉類は合いますね。それでスライスしたニンニクと焼いてみる、そんなことが多い」
西川「肉に合うし」
永井「魚に合うし」
西川「野菜に合うし……」
永井「調味料に混ぜてもいけるし……」
石戸「あの独特のにおいがいいんじゃないですか? におい消しにも風味づけにもなる。どうしたって香りを足してくれる。そういう食材って、考えたらなかなかないんですよ。ネギやショウガで代替できるかといえば、また違う。それらではなかなか出せないような、食欲をそそるような香ばしさ。これはやっぱりデカいですよ」
西川「桃屋から出ている『きざみにんにく』。(同社の)『ごはんですよ!』みたいな瓶に入っていて、私も愛用しています。コロナ禍前の2019年と比べて、2022年、およそ200%売上アップしたそうですね」
石戸「ほう!」
西川「すき家では7月4日から『ニンニクの芽牛丼』が販売されるようです。エスビー食品からは『ニンニクのトリコ』ペペロンチーノ味、アラビアータ味が発売されて人気です」
石戸「わかる。アラビアータなんかは、わかりやすく使わないと香りが出ないからね」
「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。