売れなかった原因はコンビ名にあり?エルシャラカーニ、26年目の後悔
6月1日(木)の「くにまる食堂」(文化放送)に、お笑いコンビのエルシャラカーニがご来店! 最初のコーナー「今日のA定食」では、自己紹介とともに、難解なコンビ名をつけたことの後悔を吐露する一幕も。
野村邦丸アナ「今日のお客様です。結成26年と、ベテランお笑いコンビの2人でございます。エジプトのナイル川を下ってやってまいりました、エルシャラカーニのお2人です!」
セイワ太一「どうもこんにちは! エルシャラカーニ・セイワと申します!」
山本しろう「僕は山本しろうといいます! 宜しくお願いいたします!!」
セイワ「エジプトから来たんじゃなくて、名前の由来がエジプト人というだけで、僕は中野区からやってまいりました」
山本「僕は品川区からです」
邦丸「何でエルシャラカーニになったんだっけ?」
セイワ「これはですね、私セイワの姉の旦那さんがエジプト人のモハメド・エルシャラカーニという名前で、そこから名前をいただいたといいますか、ちょっと聞いたことない言葉をコンビ名につけてみたいなと思いまして」
邦丸「最初コンビ名は違ったんですよね?」
山本「違ったというか、そのままですけどね。苗字の『清和・山本』という、そのままで舞台に出ていたという……」
セイワ「そこからエルシャラカーニという名前をつけたのが24~5年前で。まあ本当にね、どこに行っても名前を覚えてもらえない。売れなかった原因の2~3割は名前のせいだと思ってるんですよ僕」
邦丸「インパクトのある名前もいいけど、覚えられないっていうデメリットもあるよな?」
セイワ「そうですね~。すごく僕は後悔してますね」
邦丸「フハハハ! でも今さら変えるわけにはいかないんでしょ?」
セイワ「そうですね、未だに変えろと言われることはあるんですけど、ちょっと今ね、変えるのもね~っていう感じですね」
邦丸「今年の5月5日の『くにまる食堂』のこどもの日特集で、2人にはスカイツリーからの中継でレポーターをやってもらったんですけど、今日もラジオなんですが、ステージ用の衣装をちゃんと着てきてくれているという律義さ」
山本「前回も、ちゃんとこの格好で電車に乗って帰って来ましたから(笑)」
邦丸「セイワさんが黒いジャケットに黒いワイシャツに、えんじ色のネクタイ。たろうさんの方は……」
山本「『しろう』です!! 三男ですけど」
セイワ「たろうまで上がった!(笑)」
邦丸「しろうさんは赤いベストに赤いネクタイ」
山本「はい。トマト柄の赤いネクタイでして」
邦丸「2人とも顔がいいよね?」
セイワ・山本「へっ!? ホントですか?」
邦丸「イケメンというよりも、部下から慕われそうな中間管理職って感じで(笑)」
山本「褒めてるんですかね? それ(笑)」
邦丸「いやいやいや、いい顔立ちというか、様子のいい顔立ち。役者になってもいいんじゃないかと思うぐらいの」
2人「ありがとうございます!」
この後、セイワさんが50歳を過ぎて出来たというお子さんの話や、山本さんがバイト先の銭湯のボイラーの話ばかりするという話題で盛り上がった。
また、「今日のこだわり定食」のコーナーでは、エルシャラカーニの珠玉の漫才を、いつもより長尺でお聞かせいただいた。その模様はぜひ、radikoのタイムフリーでお楽しみください!
「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。