『知っていますか?ロービジョン~0と1の間Vol.2』 ギャラクシー賞ラジオ部門 奨励賞を受賞
放送批評懇談会による第60回ギャラクシー賞の入賞作品が本日発表され、文化放送の『知っていますか?ロービジョン~0と1の間Vol.2』が、ギャラクシー賞ラジオ部門 奨励賞を受賞しました。
『知っていますか?ロービジョン~0と1の間Vol.2』は、2023年3月29日に放送された特別番組です。
『知っていますか?ロービジョン~0と1の間』(2022年9月19日放送)の第二弾で、自らロービジョン者である文化放送社員の白石仁司が企画・制作を担当し、“健常者と盲目の間”であるロービジョン者の見え方や気持ちを広く理解してもらう番組です。パーソナリティにこの番組の趣旨を深く理解しているサヘル・ローズを迎え、白石と共に様々な視覚障碍者についての取り組みの紹介、日本ではまだまだ知られていないロービジョン者の思いを語りました。
番組では、白石が「傍から見ると全く普通に見えるけれども、こちらとしては見えてないところがたくさんあることを少しでも分かってもらいたい」と理解を求めたほか、ロービジョンの患者を支える様々なテクノロジーのその後の進化、患者支援の様々な動きなどを中心に取り上げました。
【番組概要】
■タイトル :文化放送開局記念ウィーク特別番組『知っていますか?ロービジョン~0と1の間Vol.2』
■放送日時 :3月29日(水) 午後7時00分~7時55分
■パーソナリティ:サヘル・ローズ
■出演:白石仁司(文化放送ディレクター)
■メールアドレス:lv@joqr.net
■推奨ハッシュタグ:#ロービジョン
※2022年9月19日放送の当番組第一段『知っていますか?ロービジョン~0と1の間』はPodcastでも聴くことができます。