「全教師が異議を唱えないなんて何やってるんだ」大竹まこと、卒業式で髪形を理由に黒人ルーツ生徒を隔離した高校に激怒
3月28日(火)の大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、兵庫県姫路市の高校が、黒人ルーツを持つ男子生徒が編み込む髪形にしていたのを校則違反として卒業式から隔離した記事を取り上げ、パーソナリティの大竹まことが「何をやってるんだ!」と怒りをあらわにした。
毎日新聞によると、男子生徒は巻き毛で横に広がりやすいのを耳にかからないようにと学校で指導され、卒業式の前日に美容院で耳にかからないよう編み込んで式に臨んだ。しかし、学校側から校則に合っていないと卒業式の2階部分に隔離され、名前を呼ばれても返事をしないようにと言い渡されたという。生徒の父親は、編み込みは黒人が髪の毛を整える方法で、日本人が分け目をつけて整えるのと同じであり、今回の措置は差別だと訴えているという。
パートナーの小島慶子は、「単なる理不尽な校則だというだけではない。同じような日本人の見た目の子供しかいないという前提で規則が作られている。髪の毛のまとまりにくい人もいれば、スカーフを被る人だっている。違う髪の質や色、習慣も違う人がいる前提で学校は考えるべきだ。目の前にいる人の文化的なルーツや身体的な特徴を大事にしてほしい」。と、アメリカの地毛を尊重するための法律などを例に挙げ、日本の学校の意識改革の必要性を訴えた。
フリーライターの武田砂鉄氏も「卒業式という一度しかない機会に『2階で見てくれ』と言ってしまったことに、他の教職員がなにも気づかなかったというのが問題」と呆れた声を挙げ、大竹も「何やってるんだと言いたい。全教師が誰もこれに異議を唱えないのが問題だよね」と怒りを抑えきれない様子だった。
「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。