中元日芽香が昨年Instagramを開設した理由は…「心が安らぐ場所を設けたい」
『中元日芽香の「な」』が、1月30日(月)午前7時に更新され、近況や最近はまっていることなど、中元自身の個人的な話をたっぷりと語った。
中元がフリートークをするのは5週目がある月限定だが、昨年10月に開設された中元日芽香のInstagramについて、開設した理由を語ってくれた。
中元「昨年の10月からInstagramを始めました。その背景をちょっとお話ししてみようかなって思います。私はカウンセラーとして、カウンセリングのお仕事をしながら、こうしてPodcastで心理のことについてお話したり、時々取材をしていただいたりして、発信活動もやっているような立場です。その発信活動をする根底には、カウンセリングについて知ってもらいたいなぁ。必要な人がアクセスできるようになればいいなっていう思いがあります。そんな中で、一つ知識を発信したり、このアカウントの投稿を読んでるとなんか心が安らぐなぁみたいな場所を設けたいなーって思って、いろんなSNSありますけれど、インスタをやってみようっていうふうになりました。始めるにあたって初心者のInstagramハウツー本みたいな本を2冊ぐらい熟読し、なるほど。っていう。その成果が反映されているかっていうと全然まだまだ使いこなせていないと思うし、私には、高度な機能もいっぱいあるのであれなんですけど。なんかこうビクビクしながら始めましたね。基本的にスマホでテキストを入力してそれをタブレットに送ってタブレット端末でまた、線引いたり手書きの文字書いたりしてっていうやり方をしています。今年はインスタアカウントももう少しうまいことできるといいなと思います」
そのほか、中元が続けている日記の話や2023年の目標、中元自身がなりたいと思うものについてなど様々なトークが行われた。
『中元日芽香の「な」』は毎週月曜日午前7時に、Podcastにて更新中。
「過去の配信分もこちらから聴けます」
-
Profile
-
1996年4月13日生まれ。広島県出身。早稲田大学在学中。 日本推進カウンセラー協会認定、心理カウンセラー&メンタルトレーナー。 2011年から6年間、アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーとして活動したのち、2017年にグループを卒業。 自身の経験から、心理カウンセラーになることを決意。グループ卒業後、認知行動療法やカウンセリング学などを学び、2018年にカウンセリングサロン「モニカと私」を開設し心理カウンセラーとして活動を始め現在に至る。