『フェミラクトPresentsカラフル相談室』番組レポ
リスナーのみなさんから届いたちょっと話しづらい日常生活の悩みやグチ、モヤモヤをご紹介するコーナー『フェミラクトPresentsカラフル相談室』
1月7日のオンエアーでは
「これってマリッジブルー?結婚前後の気持ちのモヤモヤ」
をテーマにお送りしました。
~リスナーメールより~
学生時代から付き合って6年の彼氏がいます。このまま結婚するのかなと思っていますが、
一方で、本当にこの人でいいのか?という気持ちもあります。
「もっと素敵な人に出会えるかも?!」とかちょっとだけ思ったりします。
セリナさんが旦那さんとの結婚を決めた一番の決め手は何でしたか?
福井
私は子供を作るとしたら、31歳か32歳かって思ってたんですよ。子どもを作れる環境・メンタリティになるのに1年かかるとします。更に、結婚式とか新婚旅行とかしっかりやっておきたいので、それで29歳に早まりました。”絶対に29歳までに結婚するんだ”という気持ちだったんですね、それで私が28歳になり、隣に彼がいて、結婚しました(笑)
彼のことはもちろんめちゃくちゃ好きだったし、結婚できるくらい信頼してたからお付き合いしていたわけなので、付き合い続けてもいい!と思えて結婚したわけなんですけど。
このリスナーさんが何歳なのか、ライフプランがどうなっているのかが気になりますね。ただ6年も付き合い続ける彼氏がいるって、結構な奇跡だと思います。だから迷っちゃうのがもったいない!6年も一緒にいられたんだからポジティブに捉えて結婚に向って欲しいです。私は6年の彼を推します。
~リスナーメールより~
マリッジブルーと聞いてお便り送ります。
おそらくこれはマリッジブルーだと思うのですが、
そろそろ彼にプロポーズされるかなと嬉しい反面、
これで大丈夫かなと思ってしまいます。
式場決めるのでケンカになったりしないかなとか、結婚式の日取りはいつがいいかなとか、
子供も産むならクリスマスとか彼の誕生日とは離れた方が
家族のイベントが増えて楽しいかなとか、
こんなことを相談したらやっぱりこいつめんどくさいって嫌われちゃったらどうしよう!と、
ありもしない未来のことを妄想して不安になってしまいます…
福井
たしかに、子供のタイミングとか考えると不安になったりモヤモヤしたりすると思うんですけど、妊活する上ではタイミングはもちろん、自分自身が子供を産める体内環境・膣内環境を整える時間も必要になりますよね。
式場とか日取りのことは、それに限らず結婚を決めると話し合いしないといけないことがめちゃくちゃ増えるんですよ。相手の意見もしっかり聞いて、お互いが納得できる話し合いができるような関係を作っていこうという気持ちを持つことが大事だと思います。彼が話し合えるような人だったら、是非プロポーズを受けて一緒に幸せになって欲しいです。
福井セリナさんによる本日のスカッとワードは
『話し合いを怖がらない!』
『カラフルブーケ』は毎週土曜日19時~19時55分、文化放送(FM91.6、AM1134kHz、radiko)で放送中です。