『ラランド・サーヤの虎視舌舌』と「サントネージュワイン」のコラボワイン 『虎視舌スパークリングロゼ』が完成!3000本限定販売! 「甘くて美味しい!味噌汁みたいに飲んじゃった!」
文化放送で、お笑いコンビのラランド・サーヤがパーソナリティを務める番組「ラランド・サーヤの虎視舌舌(コシタンタン)」と、山梨県のワインメーカー「サントネージュワイン」が番組内でコラボレーションして作成したワイン「虎視舌スパークリングロゼ」が完成し、3,000本限定にて現在発売中です。
このコラボレーションは、「サントネージュワイン」のグループ会社株式会社サン. フーズの社員・相川さんが番組にメールを送ったことがきっかけで始まりました。ラランドのファンだという相川さんは、番組に電話出演して「コラボワインを作りたいです!」という熱い希望を伝え、サーヤが快諾。それから1年以上かけ、相川さんは「サン. フーズ」と「サントネージュワイン」の社内を説得し、ついに2022年8月、コラボワインプロジェクトが始動しました。
番組内では、サーヤと相川さん、そしてリスナーの意見も取り入れ、商品のコンセプトを『ワインの色々なウンチクが苦手な初心者でも飲みやすい、ただただ「美味しいから飲んでます」と言えるような説明のいらないワイン』『かつ虎視眈々と賞を狙えるような美味しさがあるワイン』に設定しました。
ワインの種類は、クリスマスや誕生日パーティ等の1本目に開けやすい、華やかなスパークリングのロゼワインに決定。その後、サーヤが山梨県のサントネージュワインを訪れ、コラボワインの味を試飲して決めるロケを敢行。自社畑の見学、ぶどうの収穫、手作業でのぶどうの搾汁を実際に行いました。このロケで、サーヤはワインの味を、飲みやすくかつ食事の味を邪魔しない「やや甘口」に決定しました。
サーヤは11月29日の放送で試飲しながら「え、うま。スってはいる。甘くて美味しい!味噌汁みたいに飲んじゃった。これ、美味しいわ!」と大興奮の様子を見せました。
※11月29日のオンエアの様子はこちら
そして今月、コラボワイン「虎視舌スパークリングロゼ」が完成。山梨ロケの際にサーヤが実際に絞ったぶどうの果汁が入っているほか、番組名から由来するシンプルな「虎視舌」のロゴはサーヤが書いたオリジナルのデザインとなっています。
ワインはサントネージュワインのECサイトで1本3,300円(税込)にて現在発売中です。
商品詳細・購入は【コチラ】
【商品概要】
■商品名:『虎視舌スパークリングロゼ』(読み:こしたん スパークリングロゼ)
■料金:3,300円(税込) ※なくなり次第販売終了
■販売元:サントネージュワイン株式会社
■販売リンク:https://sainteneige.co.jp/store/products/detail/106
-
Information
-
-
『ラランド・サーヤの虎視舌舌』
■放送日時:毎週火曜日 午後9時30分〜10時00分
■出演:サーヤ(ラランド)
■番組YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@joqrsaya
■番組Twitter:@joqrsaya
-