片付けが苦手な人も片付け上手に『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』
文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。
第383回 11/20の放送を終えて
今週は、2,000軒以上のご家庭の片づけに対するお悩みを解決してきた、収納王子コジマジックさんにお越しいただきました!
コジマジックさんは漫才コンビ「オーケイ」としてデビューされました。現在、コジマジックさんは東京にお住まいですが、相方の岡山祐児さんが大阪にお住まいで、遠距離コンビを10年以上も続けていらっしゃいます。コジマジックさん曰く、今はほぼ、お笑いは収納されたそうです(笑)。
コジマジックさんは小さい頃から、100円ショップの物を使ったり、家具をリメイクしたりなど、お母様から教えてもらっていた事がきっかけで、お片付けが好きになったと言います。仕事が減り、漫才以外の事で勝負をしていかなくてはいけなくなってきた頃、自分は何が得意なのだろうと考えた時に、唯一、コジマジックさんに出来たのが「収納」だったそうです。
「お片付け」について伺いました。
片付けにも正しい順番があるそうで、簡単に言うと、
1、物を出す
2、物を分ける
3、物をしまう
だそうですが、片付けが苦手な人は、逆からやっている場合がほとんどなのだとか。また、「間引く片付け」をする人が多いと言います。間引くと絶対に手が止まるそうです。例えば、写真の束を見付けた時に、特に女性は絶対に手が止まるのだとか。「よし、片付けをするぞ!」と誓った人が、1分後には思い出にふけこむという現象になるそうです。
コジマジックさんは、物を「分ける」ことがポイントだと言います。ほとんどの人が「いる・いらない」に分けてしまうそうで、そうなると、実は頭の中では「捨てる・捨てない」に分けており、これはいる、あれもいる、これもいる……となってしまうそうです。片付けが苦手な人が最も苦手な行為が「捨てる」ことなのだとか。
心当たりがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
・・・私もです。
「いつか使うかもしれない、子供が使えるかもしれない、と思うとなかなか捨てられません」とクボジュンさんが言うと、コジマジックさんの名言が飛び出しました。
「いつか使うは一生使わない」
・・・よーく、わかります(頭の中では)。
物の分け方、正しくは「使っている・使っていない」で分けることだそうです。
クボジュンさんが翻訳した絵本のお知らせです。
『プリンセス・スノーとユニコーン』
さみしいプリンセスが、魔法のスノードームを通して冒険するお話です。
クリスマスにピッタリの一冊です! プレゼントにいかがですか?
文化出版局から絶賛発売中です!
https://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579404933/
次週もコジマジックさんにお話を伺います。
お楽しみに! See you!
【本日の1曲目】 五つの鍵の伝説 / ゴスペラーズ
【コジマジックさん選曲】 THANX / WANIMA
(文/スタッフC)
川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/
関連記事
この記事の番組情報
川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home
日 9:00〜9:30
日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…