どうでもいい日常のニュースが人気!わっきゃいの動画を高山一実と山田アナ絶賛
11月10日の「おとなりさん」(文化放送)は、「どうでもいい日常のニュース」などのYouTube動画が人気のお笑い芸人のわっきゃいさんが出演。パーソナリティの高山一実と文化放送・山田弥希寿アナがわっきゃいさんの動画は「天才すぎる」と褒めちぎった。
文化放送・山田弥希寿アナ「わっきゃいさんのプロフィール、ご紹介させていただきます。高校までアメリカで育ち、京都大学法学部に在籍。2016年頃からYouTuberとして活動。
“ペットボトルのキャップ投げ”や“どうでもいい日常のニュース”などが人気で、総再生回数は、1億1千万回以上。お笑い芸人としても活動を始め、今年、アマチュアながら出場したR1グランプリ2022では準々決勝に進出されています」
わっきゃい「きれいな部分だけ切り取っていただきありがとうございます(笑)」
高山一実「YouTubeのどうでもいい日常のニュース、取り上げるテーマも天才ですよね」
山田「例えばどんなものがありましたっけ?」
わっきゃい「本当くだらないですよ。コンビニ店員から返ってきたお釣りの500円玉がめちゃくちゃピカピカでテンション上がった」
山田「これをわっきゃいさんが、実況アナウンサーになってまじめにニュースを読むんですけど、シュールで面白いですよね」
高山「順番的にはYouTubeをなさって、その後にお笑い芸人という感じですか?」
わっきゃい「そうですね。元々、お笑い芸人になりたくてYouTubeをはさんだんですけど、どちらかというと養成所代わりみたいな感じですね。お笑い芸人が養成所を通して芸人になっていくプロセスの中で、僕の中ではYouTubeがそういう役割を果たした。世間の感覚を掴むのにも良かったですし、ネタを書いて発表する場所としても良かったです」
山田「最近だと、スズメがモノを奪い合ってるシーンにわっきゃいさんが実況を加えてスポーツ中継っぽくやられてますよね。こういうアイデアはポーンと浮かぶんですか?」
わっきゃい「ポーンと浮かびますね」
山田「すごいな~」
わっきゃい「ガリガリネタ帳に向かって書くパターンももちろんあるんですけど、動画の再生数が伸びるのはポーンパターンですね」
山田「最近、伸びてる動画にはどんなものがありますか?」
わっきゃい「英語の動画があります。日本の鳩、特に代々木、新宿の鳩は飛ばないんですよ。歩いて移動するんです。赤信号で止まって、青信号になったらテクテク渡っていく。それが腹立って仕方なくて。そういう鳩をめちゃくちゃディスる動画です。これが大バズリしました」
高山「すごいですね~」
わっきゃい「鳥類にはたくさん助けられてます(笑)」
「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。