Qアノンとは? 日本での活動は? 謎の陰謀論集団を朝日新聞記者が解説
「Qアノン」を知っていますか? 謎多き陰謀論集団の日本での活動や歴史について、朝日新聞記者の藤原学思さんが解説してくださいました。
大竹まこと「ちょっとよく分かってないんですが、Qアノンはアメリカにあって、ヨーロッパや日本ではどうなっているんですか?」
藤原学思「ヨーロッパではドイツと一部の地域で随分広まりまして、それに伴う事件も起きています。日本では数年ぐらい前から輸入されるような形でやってきて、いわゆるQアノンの支流団体のような、日本支部のようなところもあり、Qアノンの主張を1部取り入れたような半ワクチン団体が接種会場に乱入して逮捕されるという事件も起きています。」
室井佑月「日本に支部があるの?」
藤原「支部というと、ちょっと誤解を生むかもしれないんですけど、Qアノンの考えにほぼ100%を依拠したような、主にインターネット上で活動している団体があり、私の観察ではそこに数千人ぐらい所属というか、名前を置いていて、コアに活動してるのは数100~百数十人ぐらいのメンバーがいるようです。」
室井「Qアノンって、陰謀論者のことをざっくり言うのかと思ってたんだけど、そうじゃないんだ。」
大竹「主体みたいなものがある?」
藤原「まず「Q」という存在が、ちょうど5年ぐらい前の2017年10月に、ある匿名掲示板に謎めいた投稿を始めたんです。その内容は「トランプさんとの戦ったヒラリークリントンさんが、間もなく逮捕される」という荒唐無稽なもので、もちろん逮捕されていません。この投稿者のことを「Q]と呼び、「Q]の主張を拡大解釈したり謎解きのようなことをしたりする人は「アノンズ」と言います。英語では「アノニマス」、日本語で言うと「名無し」です。「2ちゃんねる」を思い浮かべていただければいいと思うんですけど、「Q」が書き込んだ匿名掲示板は「4chan(フォーチャン)」と言いまして、「2ちゃんねる」の元管理人の西村博之さんが所有・管理している掲示板なので、日本との結びつきも実は非常に深いんです。」
大竹「アメリカの連邦議会を襲撃したグループがありましたね。あれにQアノンはどう関わってるんですか?」
藤原「アメリカ議会襲撃では、5人が亡くなり800人以上が刑事手続きにかけられたと言われています。その亡くなった方の中に1人、800人の中にも、かなりの数のQアノンの信奉者や触発された方がいらっしゃったことが明らかになっています。」
大竹「あの襲撃ですごい格好した人がいたよね。顔を塗りたくってさ。ああいう人たちが所属する集団みたいなところなんですか?」
藤原「Qアノンについてはいろんな研究があるんですけれども、ざっくり言うと大きな特徴はないんですね。1つあげるとするなら「トランプさんを支持している人が多い」ということ。何に所属している人が多いとかは全くないんですが、私が取材した中で特徴として挙げられると思ったのは「自分だけが知っているんだという優越感」、あるいは「自分は正しいことをしているという正義感」です。Qアノンの場合は○○が1つのキーワードになっていて、○○から世界や子供達を守らなくちゃいけないという使命感があります。〇〇の集団が民主党のエリートとかハリウッドスタートとか、あるいはメディアの中にいっぱいいて、それから守らなくちゃいけないというんですね。」
Qアノンの使命とは?キーワードが気になる方はradikoのタイムフリー機能でご確認下さい。
「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。