くにまる食堂特別編!都会のど真ん中でキャンプ飯を楽しんじゃった!
11月3日木曜日・文化の日の「くにまる食堂」(文化放送)は、「文化放送の文化祭」ということで、文化放送1Fのサテライトプラスの前にキャンプ会場を設置し、邦丸アナと荻原次晴さんがキャンプを実施! 伊東四朗さん、吉田照美さん、さらに途中からは大竹まことさんと阿佐ヶ谷姉妹が集まって、賑々しく都会のキャンプを楽しんだ。
文化放送第2スタジオから邦丸アナ、伊東さん、照美さんが移動して来る間、キャンプサイトで1人挨拶をする荻原次晴さん。
荻原次晴「皆さんこんにちは! 荻原次晴です。先ほど(『くにまる食堂』オープニングで)伊東四朗さんが『今日は高齢者が多いな』という話をしておりました。邦丸さんからも、『次晴さんは50代じゃないか』というお話がありましたけど、私間もなく53歳。ですから、中高年という部類に入るのかも知れません。今日は人生の大先輩たちの前でですね、新人の気分で楽しみたいと思います。私は今、文化放送のサテライトプラス前に設置されました、文化放送スペシャルキャンプサイトにいます。今日の浜松町は快晴です! ピーカンのお天気。太陽のあたたかさが気持ちよくて、さわやかな風も吹きこんで、すごくいい1日になりました。こちらにはまさにキャンプ場に設置されるタープ、テーブル、椅子などが用意されまして、しかもですね、都会のど真ん中で今、焚き火を焚いております!」
などと喋っている間に、邦丸アナたちが到着!
荻原「お待ちしておりました! どうぞ皆さん、お座りください! 今日はですね、これから皆様にキャンプサイトで、美味しい食事を楽しんでいただきたいと思いまして、今、粛々と準備をさせていただいております」
伊東四朗「凄いな~粛々だもんな~。上品だね!」
吉田照美「なかなか出ない言葉でしょ?」
野村邦丸アナ「次晴さんは今年夏前からキャンプにハマって、もう大変ですよ、出費が。ランタン買わなきゃいけないし……」
吉田「ああそうか、色々買わなきゃいけないもんね」
邦丸「で、今日の次晴さんのキャンプ飯は何ですか?」
荻原「今日はですね、二品。ひとつは『塩昆布キャベツ』、もうひとつが『アヒージョ』を用意させていただきます」
そこへ、中継先の東京タワー付近から戻ってきた大竹まことさん、阿佐ヶ谷姉妹が!
邦丸「今大竹まことさんと、阿佐ヶ谷姉妹の江里子さん、美穂さん登場でーす!」
大竹「おはようございまーす! 今ヨタッております」
邦丸「ちなみに大竹さん、伊東さん、照美さんはキャンプってやったことあります?」
吉田「無い!」
伊東「私は中学の2年生の頃やりましたよ」
大竹「俺も小学6年生の時に1回やりました」
邦丸「あの飯盒でご飯炊く奴ね」
吉田「それなら1回ぐらい、社会人になってからもあるね、放送作家と一緒に」
邦丸「あ~そうですか。今日はそんな雰囲気とちょっと違って、これから阿佐ヶ谷姉妹の江里子さんと美穂さんも、キャンプ飯の調理にチャレンジして貰います」
渡辺江里子「キャンプ飯! 出来るかしら!」
木村美穂「ちょっとドキドキしてますけど、失敗しないものをと思っております!」
大竹「ちょっと無理矢理感が(笑)」
この後、みんなでキャンプ飯を作ったり食べたりと、浜松町駅前でキャンプムードを満喫。その模様はradikoやYouTube「文化放送の文化祭~ラジオは文化ですよ~生配信」でお楽しみください!
「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。