予選会を4位で通過した早稲田大学! 花田新監督「選手たちは監督ではなく先輩だと思って話を聞いてくれる」
9月27日から毎週火曜日~金曜日「おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)の中で、18時30分頃に放送中の「箱根駅伝への道」(文化放送)10月18日から10月21日の放送では、箱根駅伝予選会特集をお届けしました。10月20日の放送テーマは”新監督”です。4位で予選を通過した早稲田大学の花田勝彦”新監督”と10位で予選を通過した国士舘大学の小川博之”新監督”の声をお届けしました。
花田監督「主導権を取った中でどれだけ戦えるか」
予選4位で本戦出場を決めた早稲田大学の花田勝彦”新監督”に選手たちとの関係性を訊くと「彼らは、自分たちの考えを持っていて、個性的な選手もいる。そこが早稲田の良さだと思う。私は彼らの先輩という感覚で話をしていて、彼らも監督ではなく先輩に話を聞くという姿勢でいろいろ話を聞いてくれる。すごい関係性だなと思っている」と教えてくれた。
花田監督に箱根駅伝本戦の目標を訊くと「なかなか明確に言えないところもあるが、確実に主導権を取った中でどれだけ戦えるかというところが重要。選手たちは優勝を目標に掲げているので、そこを目指して練習をやっていくが、私の中ではシード権を獲りたい」と答えてくれた。
このほか、10位で予選通過となった国士舘大学の小川博之”新監督”の声もお届けしました。詳しい放送内容はpodcastでチェック♪
「箱根駅伝への道」は火曜日~金曜日「おいでよ!クリエイティ部」の中、18時30分頃~文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。
ナビゲーターを務めるのは東洋大学OBで二代目・山の神として活躍した柏原竜二さん。4年目になる今シーズンも熱心な取材をもとにした解説、コメントに期待してください。
podcast10月20日放送分はこちら↓
「箱根駅伝への道」のそのほかのエピソードはこちらから
箱根駅伝への道 – PodcastQR 文化放送 (joqr.co.jp)