ペットロスを癒す優しい歌声
シンガーソングライターとして活躍中の今井優子さん。10月11日の「くにまる食堂(文化放送)」では、ペットロスを癒す曲として愛猫家、愛犬家に愛されている「ボクが傍にいるから…」について語った。
曲「ボクが傍にいるから…」
邦丸「今井優子さんが今からほぼ10年前に出した曲「ボクが傍にいるから…」を聴いていただきました。これ英語バージョンもあって「By Your Side」というタイトルで海外でも聴かれているそうですね?」
今井「そうですね。海外で保護猫活動とか動物愛護活動をされている方とコラボさせていただいた時、海外でもみんなに聴いていただきたいということで英語バージョンを収録しようと…」
邦丸「へぇ~。2番の歌詞で『ボクがつけたカーテンのキズ』ってあるじゃないですか?ウチももう逝っちゃったネコがレースのカーテン、それも取り換えたばっかりのやつをビリビリビリビリ~って」
今井「(笑)そうなんですよね」
邦丸「それが思い出になっちゃうんだよね」
今井「そうですよ。私、絶対捨てられないです。私も一匹、すごく可愛がってたネコがいて、その子を保護した時、重度の肺炎だったんで絶対助からないって言われてたんです。でも奇跡的に助かった子がいたんです。ウシ柄でアッシュっていう名前のちょっとトボけた性格のすごい可愛い子だったんですよ。その子が使ってた毛布とかフードボールとか捨てられなくて、いまだにとってあります」
邦丸「そうなんだろうな。女優の川上麻衣子さんもずっとネコの活動やってて、彼女が作ったネコのカレンダーがあるんですけど、そこにはちゃんと虹の橋が描かれていて、カレンダーを作った時には亡くなっていたニャンコも『ここで待ってるよ』って写真がいっぱい載ってるんです」
今井「わ~、素敵ですね~」
番組では、この他にも今井優子さんの曲をたくさんオンエアー。それぞれの思い出を語ってくれました。聴いてみたいという方はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい。
「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。