大竹まこと「多くの民意もくみ取れない」小島慶子「現状認識が歪んでる」安倍派研修会で「標的にされた」挨拶に怒り
9月20日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、自民党安倍派の研修会において会長代理の塩谷立元文部科学相が「旧統一教会の問題で我々が標的にされがちな状況の中、結束を乱さず耐え忍んでいることに感謝申し上げる」と挨拶したことについて、パーソナリティの大竹まことが「多くの民意もくみ取れないんだな」と怒りの声を上げた。
9月20日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、自民党安倍派の研修会において会長代理の塩谷立元文部科学相が「旧統一教会の問題で我々が標的にされがちな状況の中、結束を乱さず耐え忍んでいることに感謝申し上げる」と挨拶したことについて、パーソナリティの大竹まことが「多くの民意もくみ取れないんだな」。と怒りの声を上げた。
フリーライターの武田砂鉄氏は、「『そんなに悪いことしてないのにメディアも野党も厳しいこと言ってくるよね』と言っているようだ」。と述べると、パートナーの小島慶子が「『いじめられてるよね、僕たち。』ってこと?本当に現状認識が歪んでる」と批判した。
また、小島は、旧統一教会を批判することは安倍元総理銃撃事件の山上容疑者の思う壺だという意見が世間で散見されることについても「全く的外れ」。とバッサリ。「カルト宗教が人を苦しめている社会が望ましいと思わないのであれば、当然のこと。山上容疑者の意思とは関係なく、この国で安全に暮らした地人たちにとっての問題です」。と強く訴えた。武田氏は「あと一週間で安倍元総理の国葬。国葬反対の声が多くなっている中で、本当に民主主義というのであれば、中止か、延期か、内閣自民党合同葬儀にすべきだ」。と改めて意見を述べた。大竹は「こういう時に国葬にします、という形ができていないから、その時々で決めようってなるんでしょ」。と懸念すると、武田氏も「その時々で『この人好きだから国葬、この人は嫌いだからやめとこう』みたいになるかもしれない」。と国葬決定の経緯の危うさに改めて言及した。
「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。