ワイン専門用語「泡」ってどんな意味?文化放送「ワインのガッコウ」
Share
PodcastQR番組:ワインのガッコウ
今週の放送では、第二弾ワイン専門用語をクイズ形式で出題!果たしてワイン初心者の松本さんは、小久保さんが出題するクイズに何問答えられるのでしょうか?
「ワインのガッコウ」はワイン初心者声優の松本沙羅さんと日本ソムリエ協会認定ソムリエの小久保尊さんが初心者に分かりやすくワインの選び方や楽しみ方、魅力をレクチャーしていく番組です。
今回は6/16の放送「知っていたら脱初心者!ワイン専門用語」に引き続き第二弾という形でワイン専門用語のクイズに6つ答えていただきます。
①シャトー
②泡
③ヌーヴォー
④ボルドーブレンド
⑤ビオディナミ
⑥カベソー
これらの専門用語の意味、いくつ分かりましたか?
フランス語の初級レベル既習の方にとっては、①や③はやや意味が取りやすいのではないでしょうか。ちなみにワイン初心者の私は2つしか分かりませんでした、、、。
今回はこの記事のタイトルの通り、②泡 について久保田さんの解説を紹介いたします。
小久保さん『スパークリングワイン全般のことを「泡」と言ったりします!』
シャンパンを含むスパークリングワインは「発泡酒」と呼ばれるだけあって、ワインをよく飲む方にとっては、「泡」=「スパークリングワイン全般」を意味しているようですね。次にワインを飲むお店に行った時には「泡系はどう?」なんて使ってみようかと思います!笑
他の単語の意味を知りたい方は、ぜひ今ページ下部またはpodcastにて放送をお聴きください。また、ワインに関する質問がありましたらぜひ番組までお寄せください!
『ワインのガッコウ』はPodcastQRで毎週木曜日に新しいエピソードが配信されます。
Share