【西武】源田壮亮選手インタビュー…「みんなで全力で戦っている、チームの雰囲気はとても良いです」
8月24日放送のライオンズナイターでは、8月の月間打率が3割7分2厘と好調の埼玉西武ライオンズのキャプテン、源田壮亮選手のインタビューをお届けした。自身の好調の要因やキャプテンとしてチームの状態などについてコメントいただいた。
――非常に調子が良いように思えるが、手ごたえは感じてる?
源田「自分の中でも調子は良いかなと思います。タイミングがしっかり取れているかなと。」
――8月に入って調子が良くなったきっかけはあった?
源田「小さくなり過ぎずにしっかりバットに仕事してもらうというところと、練習から高山コーチによくバランス、バランスというのは毎日言われているので、バランスよく振れるようにやってます」
――8月の月間打率が3割7分2厘。この数字はいかが?
源田「ちょっと自分でもびっくりしてるんですけど、1本でも多く打てるようにと思ってます」
――2番という打順についてはどうか?
源田「やっぱりトノから始まって、友哉、山川さんと今、1番~4番まで上位打線4人の打順が一緒なので、そこの部分はみんなで色々話もしながら、どっしり戦えてるのかなと思ってます」
――キャプテンとしてチームの状態をどう見ている?
源田「正直まだ残り試合もありますし、団子状態でもありますし、1試合負けてもみんな前向いてますし、1試合1試合みんなで全力で戦ってる感じですね。雰囲気はとても良いです」
――今年の1月に辻監督が「源田がキャプテンの時、優勝させてやらないと」と言っていたが…
源田「辻監督は同期なので。辻監督が監督1年目の時に、僕も選手1年目。いつも同期だからなと言ってくれてますし、なんとか優勝したいなと思います」
――ファンの皆さんにメッセージを
源田「とにかく目の前の1試合をしっかり戦って、最後皆さんと一緒に優勝できるように頑張っていきますので応援よろしくお願いします」
インタビュアー:文化放送・長谷川太アナ
関連記事
この記事の番組情報
文化放送 ライオンズナイター
火~金(10月〜3月) 17:50~17:57
群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…