フィットネスプロデューサーAYA、重りで人の性格を見抜く! 高山一実は負けず嫌い!
7月7日の「おとなりさん」(文化放送)のゲストはフィットネスプロデューサーのAYAさん。ボディメソッドの話はもちろん、実際、ボディメソッドを受けたアンガールズ山根さん(おとなりさん金曜パーソナリティ)とのエピソードも語られた。
高山「AYAさんのボディメソッドはきついけど効くと話題になりましたが、体調に合わせてきつさを選ぶというのが大事ということですか?」
AYA「できない人、運動経験のあまりない方がきついのに手を出すとやっぱりしんどい気持ちが先に付いてしまうので続かない。結局、“運動=継続”が大事なので、継続するという中では、自分が必ずできる、自分が確実に達成できる目標設定をしっかりやる。10回やらなきゃいけないと書いてあったら、それを5回にするとか自分なりにレベルを落とす。それができるようになったら、2,3回プラスしたりして肉付けしていって最終的に本と同じようにできるようになるのが目標です」
高山「一番早く筋肉を付けるにはちょっと筋肉痛になるくらいがんばった方がいいんですか?」
AYA「それだと、体がびっくりして熱とか出るんですよ。トレーニング終わった後は免疫が下がって体調を崩したりということもあるので、いきなりきつくなくていいです」
文化放送・山田弥希寿アナ「どうしてもやる気になって、ガッとやってしまうんですけど、ポイントはロースタートですね」
AYA「徐々にで、いいと思います」
高山「おとなりさんでいうと、アンガールズの山根さんがAYAさんのボディメソッドされてますよね?」
AYA「この前やらせていただきました。山根さんもやっぱりメンズですよね。ちょっと強く見せたいからすごく重い重りを持ってくるんですよ。“山根さん、これだと最後まで続かないです”という話をしたら、“いや、できます”って。そうおっしゃるならとやってみたら、後半全く挙がらないんですよ(笑)」
高山「やっぱり!」
AYA「“山根さん、減らします”って言って5キロ減らしたダンベルに交換しました。男の人だと強く見せたいという見栄が出ちゃいますね」
高山「私もトレーニングに行った時、重めの重り持ってきちゃうんですよ」
AYA「なんか意外ですね。負けず嫌いなのかもしれないですね」
高山「そうなのかもしれないです」
AYA「今のですぐ見抜きました」
この他に、在宅勤務の人に向けた椅子を使ったトレーニング方法を紹介したり、5キロ痩せたいという坂口愛美アナへのアドバイスもした。
「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。