投資に興味のある人は必聴? 流行る理由とオススメの始め方
4月21日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)で「投資」を特集。経営学者の入山章栄、投資についての書籍も発売している中田花奈から、初心者に向けたアドバイスが送られた。
西川あやの「今回は投資に対する苦手意識や不安を払拭するため、2人のプロに教えていただきます。入山さん、ここ数年で投資の話題が増えた理由は?」
入山章栄「3つあると思っていまして。1つは世の中の変化が激しい、先が見えない。だからこそどこかで運用していかなければ、という考えが出てきているということ。2つめが終身雇用という考え方が崩れ出している、ということですね。会社だってどうなるかわからないし。転職を繰り返すかもしれないというとき、定年のとき退職金をもらう、という感覚が弱くなっている。自分でやっていこうという人が増えているんじゃないかなと。3つめが、デジタル化で簡単なものとなり、身近になってきているということ」
西川「少額から可能なのか、知識がないと始められないんじゃないか、という人も多いんじゃないかと思います。たとえば日米の違いもあるんでしょうか?」
入山「アメリカに10年間住んでいまして。向こうは教育が全然違う。会社に入るとまず投資をしなきゃダメだと教わるんです。厚切りジェイソンからも聴いたんですけど、あちらでは退職金がないんですよ。だから就職したうちから自分で投資できるようにしておきなさいと」
西川「中田さんは『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』という本を出されています」
中田花奈「もともと投資をやっていたんです。『なくなっても困らない』という額で、知識なく始めてプラスになって。日本株を『安く買って高く売ればいいんでしょ』って」
入山「格好いい……。それが普通の人はできないんですよ!」
中田「子供のころから、両親がやっているのを見て。株主優待というのをもらっていて。『二十歳になったらやるもの』と思っていました」
入山「中田さんの性格もあるかもしれないですけど、『とりあえずやってみよう』と。投資もそういう感覚だった?」
中田「そうですね。この本で初めてちゃんと勉強したっていう感じで」
西川「まったく投資をやったことない人はどんなものから始めればいいと思いますか?」
入山「いま簡単にできる仕組みがたくさんできているんですよ。オススメのひとつはロボアドバイザーですね。自分で考えるのが怖い、失敗したらどうしよう、というのがあると思うんですけど、いまはAIを使って『こういうのが安心だよ』とアドバイスしてくれるサービスがあるんです。あとポイント投資ですね。TポイントとかPontaポイントとかあるでしょう。ああいうポイントの分だけ使えるという。そこからやってみるといいと思いますね」
放送では入山・中田の両名から、さらに具体的なアドバイスも語られた。詳しくはradikoのタイムフリー機能で確認できる。
「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。