「防災アワー」4月のゲストは危機管理アドバイザーの国崎信江さん
Share
毎週日曜朝5時5分からお送りしている「防災アワー」
4月のマンスリーゲストは「危機管理教育研究所」代表で
危機管理アドバイザーの国崎信江さん
先日16日午後11時36分には、宮城県と福島県で最大震度6強の地震が発生。
震源からだいぶ離れた関東でも大規模な停電が起こりました。
地震発生2時間後におこなわれた気象庁の会見の様子…
この時、自宅にいた方が多かったと思います。
まずは「自宅を安全に」したいですね。
「家族と子どものいのちを守る」という視点から防災対策を伝えて続けてきた
国崎さんは「災害に強い家づくり」を徹底して実践されています。
国崎家のキッチンやリビングなどの部屋には、大きな揺れで飛んでくるような
ものは何一つ見当たらず…すべてきちんと引き出しの中などに仕舞われていて、
冷蔵庫や引き出しは、すべてストッパーが付いています。
3人のお子さん達は、冷蔵庫の扉にはストッパーがついているものだと思って
育ったそうです。
「整理整頓は防災の第一歩」「防災は片付けから」…
わかっていても日々の生活の中で、私にはなかなかできません…。
地震の際、子どもたちが行う「だんごむし」のポーズ
百円ショップを利用したお金をかけない防災対策
今「ローリングストック」と呼ばれる「家庭内流通備蓄」…
など、国崎さんが先駆者として提唱されてきました。
「子どもの防災」の課題についてもお話いただきます。
4月3日(日)朝5時5分からの「防災アワー」ぜひ聞いてください。
気象予報士 防災士 伊藤佳子
Share