アナ歴40年!邦丸が様々な エピソードを語る連載企画㉞
【野村邦丸 ワタシの履歴書 ~アナウンサー歴40年記念特別連載企画~】
『第34回 ねちっこいおねだりで「木綿のハンカチーフ」生弾き語りが実現!』
お酒大好きな太田裕美さんとのスタッフ一同食事会を終えて、
家が同じ方向だった私はタクシーで裕美さんとご一緒させて頂きました。
伺っていた番地に近づいたところで声をかけたら
「こんなとこ知らない! 初めて来た!」
呆然自失の運転手さんと私。
仕方ないので、車でその付近をゆっくり、ゆっくり回り始めました。
「この辺りですか?」
「知らない!」
「こちら側の景色は?」
「知らない!」
そして、いきなり、
「あ! これ知ってる! ここだったらすぐ帰れる!」
と、おっしゃったので、運転手さんも私もホッとして裕美さんを降ろし、
再び車をスタートさせたのですが…。
「お客さん、料金高くなっちゃって申し訳ないです」
「いえいえ、仕方ないです」
「でも、先ほど降りて頂いた場所、最初にお声がけした場所と同じですよ…」
そんな所も、一切合切、全部ひっくるめて「かわいらしい人」、
それが太田裕美さんという方でしたね~。
現在の番組になってから、スペシャル・ゲストとしてお越し頂いて、
スタジオでの弾き語りをお願いしたことがありました。
その時、打ち合わせから「絶対に木綿のハンカチーフだけはやんない!」って、
頑なだったんです。
たぶん、コンサート以外では、生ではやらない、
と決めていらっしゃったんだと思います。
と言うか、ラジオやテレビの生放送では、
基本的に弾き語りをやらないのが当時の方針らしく、
そこを口説いてご出演頂いたので、
なおさら「木綿」だけはやらない、
と固く心に誓っていらしたんでしょう。
でも私がねちっこく「木綿」「ハンカチ」…と
おねだりし続けたら…演ってくださったんです。
それも、フルコーラス…!
その節は本当にありがとうございました。
太田裕美さん!
甘えてばかりで、ゴメンね。
そんな熟女の皆さんとの楽しい日々にも、
終わりが近づきます。
「ごきげん!二重丸◎」は、2年半続いた番組でしたが、
最後の方になると、熟女の皆さんもビッグネームばかりになって、
番組の予算が大変なことになってきちゃったんです。
しかし、当時のプロデューサーだったS君が、
編成局長の「予算をカットしろ」という指令に対して激しく抵抗。
「番組のクオリティを保つためには、カットできません」
編成局長は、
「邦丸はどうなんだ?」と、私に水を向けるので、
せっかくこのスタイルが根付いているんで、
変えるのはどうなのかなって思いますけど…」と返事。
編成局長も困って、
「じゃあ、日にちを改めて、メシでも食いながら話そう」
と、言う事になりました。
局長が指定した店は、麻布辺りだったかなあ。
だだっ広い、コンクリート打ちっ放しの、
自腹だとけっこうキツいだろうなと思えるような店でした。
当日、早い時間から、局長は高そうなワインを注文していきます。
店構えにビビらされ、さらに高級ワイン攻撃。
まあ、向こうの作戦通りに進んでいる感じでしたね。
「じゃ、S、続きを始めようか」と、局長。
S君、緊張の面持ちで話を始めたのでしたが…。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
野村邦丸:1957年1月17日生まれ。川崎生まれ、日大明誠高校・日大法学部新聞学科を経て1981年茨城放送入社、
フリーを経て1991年文化放送入社。2017年定年退職、再びフリーとなる。
「くにまるジャパン極」パーソナリティ。
家族・高校野球・シカゴ(ロックバンド)、そして酒と肴をこよなく愛する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
📻くにまるジャパン 極 平日09:00~13:00生放送📻
1月24日からのスペシャルウィーク期間中
「くにまるさん、お客さんですよ!」には
「各界のレジェンド」が勢ぞろい!!
〇1月24日(月)
声優界のレジェンド 千葉繫さん
〇1月25日(火)
声優界のレジェンド 古川登志夫さん
〇1月26日(水)
アイドル界のレジェンド 渡辺満里奈さん
〇1月27日(木)
モーグル界のレジェンド 上村愛子さん
〇1月28日(金)
作家界のレジェンド 五木寛之さん
詳しくはコチラをご覧ください!!
また、スペシャルウィーク期間中は
「現金1万円クイズ」も開催中!!
お聴き逃しなく!!
文化放送の番組はスマホやPCでも
お聴きいただけます👇
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。