大竹まことが見つけた、高校サッカーの新しい楽しみ方―1月11日大竹まことゴールデンラジオ
1月11日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、パーソナリティ大竹まことが休み中高校サッカーを観戦したことを明かし、ゴールを決めた選手たちによるハイジャンプの美しさを熱弁した。
最近はラジオ体操でしゃがんで伸び上がるのも怖くてできなくなったという大竹は、「16歳とか17歳が、点数が入るとガッツポーズしながらものすごいジャンプをする。空中で3,4歩飛ぶんだよ。」と興奮冷めやらぬ様子。さらに、ジャンプ目当てで観ていたという高校サッカーだったが、「新しい戦法が沢山出てきていた」と驚いたそう。
中でも、山口県代表高川学園のフリーキック時に選手たちが手をつないで輪になって回ることで相手チームを惑わせる「トルメンタ(スペイン語で嵐)」という奇策に、大竹は「なんだなんだ?フォークダンスか?」と混乱したが、ボールを打った瞬間に輪が解け、ヘディングでゴールが決まり大感激。「若い人が何メートルも空中に浮いている姿は本当に美しい。そのうちぐるぐる回ってなんじゃこりゃって。若い人たちが考えた戦法、ちょっとすごくない?世界中で話題になってるんだよ」とパートナーのタレントはるな愛らに同意を求めた大竹だったが、はるなが「チームワークって思い出に残りますよね」と相槌を打とうとすると「そういうことを言いたいんじゃないんだよ!」とイマイチ思いが通じず、大竹は激怒していた。
「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。