さだまさし グレープとオフコースのジョイントコンサートの思い出を語る

さだまさし グレープとオフコースのジョイントコンサートの思い出を語る

Share

さだまさしがパーソナリティを務める「さだまさし セイ!シュン49.69」が、10月8日放送された。

この番組が北海道放送でも放送されているということに触れ、さだは「グレープの時、北海道でオフコースとジョイントコンサートをやったことがありますよ」と北海道の思い出を振り返った。そのコンサートでは、オフコースが先にステージに上がり、グレープがそのあとに登場するという出演順だったため「先にオフコースがステージに上がっちゃって。上手なんだもんオフコース。(後から登場するのが)本当辛かったよ」と語った。

さだまさしが青春時代に夢中になった「音楽」にスポットをあて、「時代を超えたいいもの再発見」をコンセプトに展開していく「さだまさし セイ!シュン49.69」
今回取り上げた楽曲は  荒木一郎「空に星があるように」

10月27日(水)にリリースされる さだまさし初となるフォークソングのカバーアルバム「アオハル 49.69」のオープニングに、この楽曲のカバーが収録されている。
アシスタントの寺島尚正アナウンサーに「改めて歌ってみていかがでしたか」と問われると、さだは「やっぱりね、難しい。好きな歌って、自分のイメージで歌うのが難しいんですよ。だから歌うのに時間がかかりましたね」と話し、「このアオハル 49.69は、オリジナルを聴こうと思ってほしい。そうすると新しい発見があって、”こんなにすごいことをやっていたんだ”とかね。」

この曲を通して若い世代に届けたいことについて問われると、「音楽って新しいものが良いっていう信仰があるけど、人間はそんなに単純なものじゃないんですよ。昔の歌って瑞々しい。歌という表現方法を獲得したころのミュージシャンの思いが全部詰まっているから。」と述べ、だからこそ原曲を聴いてほしいと改めて語った。

さだまさし セイ!シュン 49.69

◆放送時間   : 毎週金曜日 午後8時30分~9時00分
◆パーソナリティ: さだまさし
◆アシスタント : 寺島尚正
◆ネット局   : 東海ラジオ、北海道放送、信越放送、長崎放送、宮崎放送

「さだまさし セイ!シュン49.69」は毎週金曜日20時30分~21時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ