サステナブルなナッツギフト専門ブランド「nuts link」が誕生。~ニュースワイドSAKIDORI!

サステナブルなナッツギフト専門ブランド「nuts link」が誕生。~ニュースワイドSAKIDORI!

Share

文化放送「ニュースワイドSAKIDORI!」で毎週月曜日にお送りしているコーナー「サキドリ最前線」。4日(月)の放送では、吉田愛梨レポーターが、サステナブル(持続可能)をキーワードに、新しく立ち上がったナッツギフト専門ブランド「nuts link」をご紹介。

「SDGs」「サステナブル」という言葉もようやく我々の生活に定着してきたようだ。今では世界規模で持続可能な社会にするための取り組みが行われているが、SDGs週間(Global Goals Week)に合わせてサステナブルなナッツ専門ブランド「nuts link」が誕生した。このブランドを立ち上げたのは、食品やアパレルなどを企画・販売する加藤貿易株式会社だ。加藤貿易の担当者は、「人と人を物で繋げることを目的に活動してきたが、健康志向な人にも好まれるナッツを使って、人と人を繋ぎ、贈り物として喜ばれる新しいギフトブランドを作ろうと思い立ち上げた。」と語ってくれた。商品の開発にあたっては、「フードロスの減少に向けた在庫管理はできているか」や「環境に配慮した梱包になっているか」など、工夫したとだけあって、無駄のないシンプルな梱包だ。10月22日(金)に発売される新商品「フレーバーナッツ詰め合わせ」は、税込み3,240円(予定)。箱を開けるとフレーバーナッツが12袋入っている。味は、黒糖きなこアーモンド、ハニーバターアーモンド、黒糖シナモンくるみ、ラズベリーカシューナッツの4種類。味わってみると、黒糖やシナモン、ラズベリーなど素材そのものを食べているかのようなしっかりとした味に、パリッとするナッツの食感が癖になる。個包装なので持ち運びやすく、小腹がすいた時のおやつにぴったりだ。

加藤貿易はこれまでもアフリカの元少年兵が社会復帰するための寄付や、アフリカのニジェールにオリジナル商品を送るなど、様々な支援活動を行ってきたが、今後は「nuts link」の売上の一部も含めて、貧困の国が自立するための農業指導支援も行っていきたいという。プレゼントを選ぶ側としても、サステナブルな商品に目を向けること、一つ一つの積み重ねがより良い未来を作ることに繋がるのかもしれない。

『斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI』は平日午後3時30分~5時50分、文化放送(AM1134KHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。
radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで内容をお楽しみ頂けます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ