9月15日 1987年のヒットチャートから
水曜日はスペシャルな選曲で洋楽を極める「洋楽ジャパンⅩ」 洋楽ファンの皆様、一週間のご無沙汰でした。 今週も懐かしいポップス談義に花を咲かせます! 今週のお客様は、中村真理さんです!
今回は、中村真理さんがチャート本を何気なく手に取り、偶然開いたページだった1987年のヒット曲から「好きな曲を選びました!」。
*プレイリスト*
★ロスト・イン・エモーション/リサ・リサ&カルト・ジャム
Lost in Emotion/Lisa Lisa & Cult Jam
80年代に人気だったファンク・バンド、フル・フォースの全面バックアップでデビューしたトリオ。
「シンガーのリサリサちゃんはオーディションで選ばれたんですけど、フル・フォースのメンバーは彼女の声を聴いたとたん『このコしかいない!』って即決だったんですって」
★カサノヴァ/レヴァート Casanova / Levert
2006年に亡くなったジェラルド・リヴァート(「裏切者のテーマ」「ラヴ・トレイン」オージェイズのリード・シンガー、エディ・リヴァートの息子)がキャリア初期に弟ショーン、マーク・ゴードンと組んでいたトリオ。「カサノヴァ」は「ニュー・ジャック・スウィング」初期の大ヒット。9月18日付で22位、10月30日付で全米5位。
「カサノヴァって、イタリアの伊達男で有名ですよね。すれ違うと、髪の毛からすごくいい匂いがしたらしいですよ」
「真理さんはどんな匂いが好きなの」
「え? 私? …何もないのがいいかな」
「今の話と違うじゃん!」
なんとトーク中にお兄様から携帯に着信があったという真理さん。ひたすら恐縮していらっしゃいました…
★ルカ/スザンヌ・ヴェガ Luka / Suzanne Vega
「児童虐待をテーマにした歌です。僕の名前はルカ、あなたの上の階に住んでいる。上で何か物音がしても心配しないで、あの人たちは僕が泣くまで叩くのをやめないんだ…といった歌詞なんです」
「大ヒットした歌だよね。でもそういう内容だって、全然知らなかった…」
★ファンキー・タウン/スード・エコー Funky Town / Pseudo Echo)
6月6日付で最高6位を記録。79年、リップス・インクのテクノポップ風全米№1ヒットをオーストラリアのバンドがロックでかヴァー。しかしオリジナル同様、この曲が彼らにとって唯一のヒットとなりました。
「横羽線でいい気持ちになってアクセルを思い切り踏み込み、パトカーに停められたという忘れられない思い出のある歌です」
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。