
演歌歌手・山内惠介は声でタクシードライバーに気づかれやすい?
大竹まことがパーソナリティを務める「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送・月曜日~金曜日13時~15時30分)、3月13日の放送に演歌歌手の山内惠介が出演。演歌歌手ならではの「人に気づかれる状況」を語った。
はるな愛「(芸能人に声をかけるか、という話題から)新幹線に乗って誰かいたら、挨拶しに行くでしょう?」
山内惠介「それこそ愛さんに新幹線でお会いして。ものすごい荷物持って、バタバタ歩いてくる方がいらっしゃると思ったら愛さんだった(笑)。目立ちますよね」
大竹まこと「最初、戦車かと思ったでしょう?」
はるな「乗り場にどうやって上がったん(笑)。惠ちゃんも声かけやすい、というかね。ファンの人も声かけやすいやろろうね」
山内「なかなか見つからないんですけどね(笑)。全然、帽子もかぶらないですよ。マスクぐらい」
大竹「バレたいの? バレたくないの?」
山内「バレないほうがいいですね」
大竹「素顔でいても存在を消すのうまい人いるんだよ。消せるほうがスマートだね。永六輔さんと小沢昭一さんが歩いていると、永さんは見つかるんだけど小沢さんは見つからない。存在を消してすんなり生きている人を、永さんがうらやましがっていた」
山内「僕、見かけより声で気づかれることあるんです」
大竹「ああ、そうでしょう!」
山内「タクシーに乗っていて。『ちょっと西麻布まで』なんて言うと、『あれ? 演歌歌手の山内惠介さん?』って。それはうれしいです。声を生業にしているので」
大竹「俺も同じだ。ちょっと『東京タワーの脇まで行ってください』なんて言うと『あれ~?』って」
山内「文化放送でお聞きになっている人はね。耳が反応しますよね」
大竹「どうかわからないけど、声を聞いてわかっていただけるというのはうれしい」
山内「愛さんもそうでしょう?」
はるな「私もそうなんです」
大竹「おまえの場合は全部でわかるわ(笑)」
山内は最新曲「北の断崖(きりぎし)」や、これから始まるデビュー25周年記念のコンサートツアーについても語った。出身地・福岡県糸島市が舞台のひとつであるドラマ『おむすび』に出演した話題も飛び出した。詳しくはradikoのタイムフリー機能で確認してほしい。
「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(FM91.6MHz、AM1134kHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
関連記事
この記事の番組情報
