「オトナのホンネ」キャンペーンと コミュニティサイト「趣味人倶楽部」がコラボ調査 お題は「2024年初めて体験したこと」

「オトナのホンネ」キャンペーンと コミュニティサイト「趣味人倶楽部」がコラボ調査 お題は「2024年初めて体験したこと」

Share

文化放送は、オトナ世代対象に、アンケート調査「2024年に初めて体験したこと」を、50~60代中心のオトナ世代が40万人在籍している趣味や仲間を探すためのコミュニティサイト「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」とコラボして実施します。〔実施期間:2025年12月3日(火)~12月11日(水)〕

「趣味人倶楽部」は株式会社オースタンスが運営する月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向けコミュニティサイトで、文化放送の「オトナのホンネ」キャンペーンとターゲット層が類似していることから、今回の共同企画の実施に至りました。

2024年は、50歳以上の人口が50.3%となり、50歳未満の人口を逆転するとされています*。人生100年時代を迎えるにあたり、50代からの人生が仕事や趣味、学びにおいてもこれまで以上に楽しみ、豊かなものになるよう、文化放送では、この成熟かつ輝くべき“オトナ世代”を応援する「オトナのホンネ キャンペーン」を展開中です。

文化放送では、本キャンペーンの一環として、オトナ世代のホンネを探るアンケート調査を定期的に実施*。
第5弾として「2024年初めて体験したこと」について調査を実施します。
「周りの環境が変わって初めての体験をした」、「初めて何かに挑戦した」、「初めて何かに参加した」、「初めて何かを食べた」、「初めてどこかに行った」など、オトナ世代が今年初めて体験したことを調査することにより、令和時代のオトナ世代の行動や関心などを浮き彫りにします。
〔*参考)国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口(令和5年推計)」(出生中位・死亡中位推計)より〕
〔*参考)オトナのホンネキャンペーンアンケート https://www.joqr.co.jp/lp/otonanohonne/

【調査概要】
調査対象:文化放送リスナー、および「趣味人倶楽部」ユーザー
実施期間:2024年12月3日(火)~12月11日(水)
調査機関:自社調査&「趣味人倶楽部」コミュニティサイト
調査方法:インターネット調査
オトナのホンネ募集サイト:https://form.run/@otonahone-survey12
趣味人倶楽部募集サイト:https://smcb.jp/

■趣味人倶楽部
趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)は、大人世代が趣味や日常を通じて交流するSNSです。デジタル上での発信を積極的に行う50代以上の会員が多く、日記や写真投稿を起点としたオンラインでの交流や、ランチ会やカラオケなど、全国で様々なイベントが日常的に開催されています。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ