サンシャインシティ「なんか面白い、防災体験!」朋友小学校4年生が参加!
Share
毎週日曜朝5時5分からお送りしている「防災アワー」
防災をもっと身近にもっとわかりやすく生活目線でお送りしている番組です。
今日の「防災アワー」は、11月18日東京・池袋の「サンシャインシティ」内のバスターミナルで実施された「なんか面白い、防災体験!」をご紹介しました。
これは豊島区立朋友小学校の4年生およそ100名が参加した「防災体験プログラム」です。
豊島消防署がコンセントにゴミが溜まったり、コードが傷ついていることが原因で出火のおそれがあること実験で示します。
こども達は真剣に実験による出火の様子に注目!
消毒用アルコールも火の近くに置くと、出火のおそれがあるそうです。
暖房器具を使い、空気が乾燥するこれからの季節は火の取り扱いには特に注意したいですね。
また、消火器を使って初期消火の訓練や、起震車に乗って震度5強を体験したり、煙の充満した部屋から姿勢を低くして避難する訓練などにチャレンジしました。
最期にサンシャインシティの防災担当者に「楽しかったかな?」ときかれると
「は~い!!」とみんな驚くほど大きな声で答えていました。
この訓練は、学校で学んだ「防災」をより理解するために、授業の一環として行われたものです。
学校でも避難訓練があったり、池袋防災館で防災体験をしたり、折を見て防災指導をしているそうです。
防災大国ニッポン「防災教育」は欠かせないものですね。
気象予報士・防災士 都庁・気象庁担当記者 伊藤佳子
Share