#160 哀しいかな!芸能界に進もうとする子どもを説得する教材が薄かった日曜地獄

#160 哀しいかな!芸能界に進もうとする子どもを説得する教材が薄かった日曜地獄

Share

オープニングトーク

「M-1」
の話からスタートした今週のおかしば。まずは話題になっている歴代M-1チャンピオンが揃って撮られたポスターについて。アンタッチャブルが揃ってて最高という話、どうやって撮られたのか?など、ポスター撮影の裏側を話しています。
※合間にツービートも出てきますので悪しからず。
ただ岡田師匠が話したかった事はそんな「M-1」の光りの部分ではありません。
闇の部分です、影です。
過去のM-1チャンピオンたちを面白かった順にランキングにしているサイトがあるそうです。
なんとそこで毎年最下位争いをしているのが「ますだおかだ」「トレンディエンジェル」
岡田「あのランキングを出してる所どこや!」
柴田「2002年チャンピオン?まずだおかだに票入れてあげて!」
岡田「上位はサンドウィッチマンとかブラマヨ、アンタッチャブル」
柴田「ミルクボーイとかでしょ。中川家さんとか」
岡田「そこは順位が入れ替わるのよ。ただ最下位争いが毎回ますだおかだとトレンディエンジェル」
柴田「本当ですか?おかしいよ〜!トレンディエンジェル面白かったよ」
岡田「おい!お〜い。おい!こんなツッコミしか出きへんからあかんわ。お〜〜〜い。俺のやまびこツッコミは反響もないねん」
柴田「さすがですね」
岡田「今年こそは!と思ったけど毎回!」
柴田「なんでなんですかね。今も大変だけど、昔は芸人が命を賭けて大会に挑んでた。ここで結果出さないとこの世界やめないといけなかった」
岡田「また雰囲気もね。今みたいにエンターテイメント要素はなく、ほんと戦いの様な」
柴田「当時は楽屋もタバコオッケーで煙がモクモクで。それぐらい緊張感が漂ってた」
岡田「審査員長は島田紳助さん。眼光鋭くネタ見てんねん」
柴田「トップバッターのネタが始まってみんなモニター見るけど、みんな笑わないし」
岡田「緊張感しかなかった」
柴田「今は楽しむ大会ってなってるけどお祭りみたいに。でも当時は審査するもの。今日一番面白いのは誰だ?次のお笑いを背負って立つのは誰だ?という大会」
岡田「そんな大会のチャンピオンが今は最下位争いを演じてます。やかましいわ!」

ゲスト「鈴木あきえさん」

あきえさんはおか&しばの2人とは以前文化放送でやっていた「なな→きゅう」時代に帯番組を共に組んでいた仲間です。
※しばんちゃんが水曜日、岡田師匠が木曜日、あきえさんが金曜日です。
そしてあきえさんと岡田師匠の娘さんが以前番組で共演した関係でもあり、話は多岐に渡りました。
特に子育てトークは正解のない難問が多く、建設的な会話が繰り広げられました。
そんな様々なトークの中で繰り広げられたのが3人ならではの話⇩
あきえさんはグルメリポートをする仕事が多く、ついつい家でも食事の際に食レポが出てしまうとのこと。そして何と子どもにも食レポがうつってしまい子どもがご飯を食べると「フワフワの食感で消えていきましたぁ〜」とか言うみたいです。。。
可愛いでは済まされない切実な悩みみたいです。
そこで師匠からあきえさんに質問!
「子どもが芸能界に入るって言ったらどうする?」
あきえ「うわぁ、どうしよ!特に娘がいますんで。グラビアやりたいとか言ったら」
岡田「この世界に親がいるとその場面に直面することありますよ」
あきえ「やりたいならやらせてあげたいけど、芸能界の闇をね」
岡田「あきえちゃん。闇という言葉は極力控えてもらいますか?」
あきえ「ごめんなさい。暗闇ですね」
柴田「一緒だよ。より暗いよ」
あきえ「厳しさを伝えないといけないと思いますが。岡田さんはどうしたんですか?」
岡田「私は全力を注いで芸能界は厳しいと声高に伝えました。やめとけと」
あきえ&柴田「おぉ〜!!」
岡田「ただテレビに出ている私を見て。このキャラクターですから。誰でも出れるなと思われたなと」
あきえ&柴田「WWWWWWWWWWWWW」
岡田「ただ声を張り上げて明るく元気にやってるだけ。説得する人の教材がペラペラでした」

爆笑!おかしば大喜利

今週のお題は「前世がカマキリだった人の特徴を教えて下さい」でした。
大量のメールありがとうございます。カマキリの特徴を知れる回になり、勉強にもなったのではないでしょうか、うん勉強になりました。
そして結論から言うと前世がカマキリではなく今もまだカマキリだった回答が多くありました。
大喜利チャンピオンへの戦いはまだまだ大混戦、岡ポイント次第でメイクミラクルもあります。
そこで大喜利回答の参考にして頂きたい<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>の回答を今週も見ていきましょう!
<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
⭐︎顎がすごくシャープ
⭐︎黄緑色のコーデを好む
⭐︎待ち伏せが得意
⭐︎ハサミの代わりにカマを使う
⭐︎男の人は食べ物だと思っている
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎肉食系女子
◎草を刈る時、二刀流
◎大事な書類は、カマを使い細かく切る
◎「切るものとって」と言われると、つい自分の手をかしちゃう
◎小さいカマキリをみると「可愛いでちゅねー」と赤ちゃん言葉を話す
◎タクシーを止める時、カマキリの威嚇ポーズをしちゃう
◎肩揉みをしてる時、つい食べようとしちゃう
◎子どもが擦り傷つけて帰ってくると「どこのカマキリにやられたの?」と心配してしまう
◎「髪切りに行ってくる!」を「カマキリに行ってくる!」と言ってしまう
◎「おおきに!」と言おうとして「かまきり!」と言ってしまう
来週のお題は「あの力士、狙っている女子が今日見に来ているな?どうしてそう思った?」です。
回答例)ちょんまげの先を遊ばせている
回答例)横綱にやたら話し掛けて仲が良いアピールが止まらない

エンディング&業務連絡


来週はゲストにしばんちゃんの事務所の後輩「鈴木ジェロニモ」登場です。
ネタ&トークで盛り上がる予定、質問、メッセージ送ってきて下さい。
そして「おかしばのしゃべり場〜岡田圭右大生誕祭〜」で販売した岡田圭右ヒストリーTシャツの販売を開始しました。
こちらのサイトをチェックしてみて下さい。
Tシャツサイト:https://joqr.base.shop/items/95035088

毎週本番直前におかしばの申し子たちの質問に答えているのですが、今週は時間がなく短い動画になってしまいました。
というのも直前まで「M-1トーク」で盛り上がっていたんです。
話に夢中になっており、気付いた時には3分前でした。
パソコン画面にM-1準決勝進出者30組を出し、注目コンビは誰のか?落選してしまったのは誰なのか?結局上げ出したらキリがない感じになってしまったんです。
しばんちゃんは「三福さんのユニット」など、ほとんどのコンビを把握しており、動画も見ている模様です。
一方の岡田師匠「今年のテーマは壁や!103万円の壁!」という事で「カベポスター」を応援すると言っていたのですが、「オリックス芸人」の「滝音」を見つけ、「滝音やっ!」と声高に叫んでいました。
果たしてどうなるのか。M-1トークは尽きません。
SeeYou~!!

X:https://x.com/okashi_joqr
ポッドキャスト:https://podcastqr.joqr.co.jp
YouTube:https://www.youtube.com/@okashi_joqr916

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ