11月2日長崎県では線状降水帯も発生、季節外れの大雨で広島県では1人不明

11月2日長崎県では線状降水帯も発生、季節外れの大雨で広島県では1人不明

Share

毎週日曜朝5時5分からお送りしている「防災アワー」
防災をもっと身近にもっとわかりやすく生活目線でお送りしている番組です。

3連休初日の11月2日、台風21号から変わった温帯低気圧や秋雨前線の影響で、西日本から東日本では11月としては記録的な大雨が降りました。
アメダス観測地点914地点のうち223地点で、11月としての24時間降水量1位の値を更新。
2日未明には長崎県で線状降水帯が発生、関東地方でも神奈川県小田原市や湯河原町、真鶴町付近で1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降りました。
広島市では川に流されたとみられる70台の男性が行方不明となっています。
愛媛県松山市などでは浸水被害も発生、東海道新幹線も一時運転を見合わせるなど交通機関も大きく乱れました。

11月なのにこういう雨の降り方は珍しいというか、季節の進み方が遅いですよね。
海水温もまだ高く、台風21号は一時中心気圧が925hPaまで発達、非常に強い台風となって台湾に上陸しましたが、また別の台風が発生、今週後半にも沖縄付近へ進みそうです。
(↓ 気象庁HPより)

最新の台風情報はこちら

さて、今週の「防災アワー」は10月14日に東京・東池袋にある「としまみどりの防災公園」で行われた「としまDOkIDOKI防災フェス2024」の様子をご紹介しました。

実際に能登に派遣された「土砂吸引車」が展示されていたり、「ペット防災」のブースも賑わっていました。

ペットの救急救命のコーナーも…。

「としまみどりの防災公園」なので、災害時に水を近隣の住民に配る「応急給水所」もあり、来場者が実際に水を汲む体験をしていました。


また、普段はベンチ、緊急時には「かまど」になり煮炊きができる「かまどベンチ」もあります。


今年は「能登半島地震」もあり豪雨災害も頻発、参加者も「防災」への関心が高く、備えを進めようとしている人が増えていると感じました。

明日11月4日は「浜祭」、鈴木純子アナとの共著本「自然災害から身を守る知恵」も販売させていただきます。
もしよかったらお手に取ってみてください。


気象予報士 防災士 都庁・気象庁担当記者 伊藤佳子



Share

関連記事

この記事の番組情報


防災アワー

防災アワー

日 5:05~5:15

防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。

NOW ON AIR
ページTOPへ