能登・輪島塗とイタリア高級ブランド「ブルネロ・クチネリ」
毎週日曜朝5時5分からお送りしている「防災アワー」
防災をもっと身近にもっとわかりやすく生活目線でお送りしている番組です。
9月21日に発生した能登の豪雨災害からきのうで2週間が経ちました。
地震と豪雨の「複合災害」
輪島市や珠洲市では断水が続いている地域もあります。
専門家は今なすべきことは「流木やがれき処理を急ぐこと」と話していました。
きょうの「防災アワー」は、輪島塗の漆器を制作・販売している輪島市の千舟堂・岡垣漆器店の岡垣祐吾社長のインタビューをお送りしました。
豪雨災害の前9月17日に、収録したものです。
インタビューに伺った場所は、表参道にあるイタリアの高級ファッションブランド「ブルネロ・クチネリ 表参道店」
こちらで9月17日まで、輪島塗の展示販売会が開かれていたのです。
なぜ、表参道のファッションブランドで、輪島塗の展示会が開かれていたかというと…
岡垣さんが都内で展示会を開催していた時、ブルネロ・クチネリ・ジャパンのダビデ社長がたまたまプライベートで通りかかり「私は被災したあなた方の為に何ができるのか?」と熱を持って語ったそうです。
それで岡垣さんは「輪島塗の職人さんのために、作品を並べて販売するスペースがほしい」と伝えたところ、「じゃ、ウチの店を使えばいいよ」と言ってくださったとか…。
そこで「ブルネロ・クチネリ 表参道店」のアートスペースで、展示会を開くことになったそうです。
今回の豪雨災害による被害について、先日電話できいたところ、輪島市の岡垣さんのご自宅は床下浸水でしたが、職人さんがやっと入った仮設住宅や仮設工房は床上浸水の被害に見舞われてしまったということです。
職人さんは本当に心が折れる、辛い思いをされていらっしゃるそうです。
ボランティアに参加してみようと思ってくださる方は、石川県災害ボランティア情報の特設サイトをご覧ください。
気象予報士 防災士 都庁・気象庁担当記者 伊藤佳子