【お天気気象転結】酷暑に涼しさをお届けします
文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中の「佳子・純子のお天気気象転結」。気象予報士の伊藤佳子記者・鈴木純子アナウンサーが、毎日にちょっと役立つお天気情報をお届けしています! この記事では全文をご紹介。
▼8月2日配信号 担当
鈴木純子
すみません。ライオンズがロッテに12連敗した直後7月30日にこのコラムを書いているので、力が入りません。暑さのせいもあるかもしれませんが脱力で、余計な力を入れずにお届けします。
今週は猛烈な暑さでした。7月29日(月)には栃木県佐野市で41.0度。国内最高気温記録にあと0.1度と迫る暑さでした。
その後も各地で35度以上の猛暑日が続き、夜も熱帯夜、一日のうちのほとんどが30度以上の状態です。早くも暑さ疲れが出る方がおられるかも。
とにかく身体をいたわり、身近な高齢者やお子さんへの気配りもしていきましょう。
▲美ヶ原のコオニユリ
暑い話をした後になんですが、先週末、長野県松本市の美ヶ原高原に行って来ました。標高2000メートル。長袖を着ていきましたよ。途中にわか雨もありましたが、夜は満天の星空。
ご来光は雲に隠れたものの、朝日を浴びて赤く染まる富士山が見られました。
▲朝日に染まる富士山
ニッコウキスゲなどの高山植物も沢山。
ただ、高山植物は鹿に食い荒らされるので、電気柵で保護している所くらいしか群生していませんでした。
また熊笹が繁殖してしまって大変なのだそうです。ひとときの癒し時間を過ごせました。
▲ニッコウキスゲ(右)とフウロ(左)
さて、「長野智子アップデート」来週8月5日(月)はコメンテーターに二木啓孝さん、16時30分頃からの明日をアップデートは「日本中学生新聞」を発行している川中だいじさん、大阪在住の中学2年生が登場です。
Xやnoteの発言や、取材力が素晴らしく、出演をお願いしたら快諾してくださいました。川中さんが、地元大阪万博について、自民党裏金問題について何を語るのか、是非お聴きください。
気象予報士 鈴木純子