梅雨のない北海道を除いて全国で梅雨入り…本格的な大雨シーズン
Share
毎週日曜朝5時5分からお送りしている「防災アワー」
防災をもっと身近にもっとわかりやすく生活目線でお送りしている番組です。
6月21日(金)には、近畿・東海・関東甲信地方で梅雨入りの発表がありました
22日(土)には、中国地方・北陸地方で、23日(日)には、東北北部・南部で梅雨入りの発表があり、梅雨のない北海道を除いて全国で梅雨入りとなりました。
(↓ 気象庁HPより)
梅雨入り直後から梅雨前線や低気圧の影響で広く大雨となり、おととい21日(金)には鹿児島県で今年初めての「線状降水帯」が発生し、土砂崩れが発生、家屋が半壊するなどの被害が出ました。
明日24日(月)にかけて、九州や北陸では大雨に、関東では暑さに注意が必要です。
明日の予想最高気温は都心で32度。熊谷は36度、前橋は38度と関東の内陸では猛暑日となりそうです。
雨上がりの暑さということで湿度も高く、熱中症には十分な注意が必要です。
さて、今週の「防災アワー」は6月16日、狛江市の多摩川河川敷で行われた「総合水防訓練」についてお送りしました。
災害の体験ブースや防災グッズの展示が行われていましたが「狛江消防少年団」のブースがありました。
「消防少年団」という名前ですが、人数的には女の子の方が多いそうで、みなさんロープの結び方などを丁寧に教えてくれました。
「狛江消防少年団」のメンバーは、小学3年生から高校生まで。頼もしい存在です!
聞き逃したという方は、radikoでぜひお聞きください。
気象予報士 防災士 都庁・気象庁担当記者 伊藤佳子
Share