【西武】山村崇嘉選手インタビュー 自主トレで吉田正尚選手からもらったアドバイスとは?
2月29日放送のライオンズエクスプレスでは前日に引き続き、埼玉西武ライオンズの山村崇嘉選手にインタビューした模様を放送した。初ヒット、初ホームラン、初打点を昨シーズン終盤に記録し、今シーズンは更なる飛躍が期待される山村選手。吉田正尚選手と共に行った自主トレで学んだことについて、さらに今シーズンに向けて意識していることについて訊いた。
――シーズン終盤にプロ初ヒット、初ホームラン、初打点を記録しました(10月2日、ロッテ-西武24回戦)。その感覚をここまでどのように繋げてきている?
山村「感覚は覚えているが意識はしていません。昨年は昨年、今年は今年と考えて1からやっている。バッティングも昨年とは異なると思います」
――シーズンが終わったところで、フォームをリセットして作り直す選手もいると聞いたが、山村選手は?
山村「シーズンが終わってフェニックス・リーグに入ってから少しバッティングフォームを変えました。手の高さや構えを高くしたり、足の使い方を変えたりしましたが上手くいかなかった。自主トレからまた違う形で取り組んでいます」
――自主トレから取り組んでいる形とは?
山村「吉田正尚さん(レッドソックス)と一緒に自主トレをさせてもらった。正尚さんから教わったことはもちろん、見て学んだことを取り組んでいます」
――吉田正尚選手からもらったアドバイスで印象的なものは?
山村「まだスイングの強さが足りないと言われました。それを補うためには、『しっかりと体全体で(バットを)振る、足を使う、バットに振られない』と教えてもらいました」
――吉田正尚選手のスイングはやはり違った?
山村「キレや力強さがあるイメージです。インパクトも打球も強いですし、距離も飛ばす。『強い』というイメージですね」
――スイングのどの瞬間が強い?
山村「インパクトの瞬間の音もすごいです。最初は脱力しているんですけど、そこからインパクトの際に一気に強くなります」
――自主トレの際の『チーム吉田』の雰囲気は?
山村「本当に楽しかったです。練習はしっかりやって、休む時はしっかり休む。いい人たちばかりで充実した自主トレでした」
――肉体にも変化があった?
山村「体重が4㎏増えました。自分ではわからないので、周りの人から『大きくなったね』と言ってもらえたのが嬉しかったです」
――どのような目標をもって対外試合に臨んでいく?
山村「一日一日必死に試合や練習をして、怪我なくいいアピールができればいいなと思います」
――今シーズン、山村選手が『やる獅かない』ことはありますか?
山村「全部です。一軍でしっかり活躍してチームに貢献できるようにやるしかないです」
――こだわっていきたいポイントは?
山村「打撃面ですね。レギュラーが取れるくらいの打撃を目標にしています」
――リスナーの皆さんへメッセージをお願いします。
山村「今年も一年間熱い声援をよろしくお願いいたします! 頑張ります!」
※インタビュアー:高橋将市アナウンサー
地上波オンエアに収まりきらなかったほぼノーカットのディレクターズカット版はYouTubeでチェック!↓
関連記事
この記事の番組情報
文化放送 ライオンズナイター
火~金(10月〜3月) 17:50~17:57
群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…