峰竜太とみんなの信州 3月9日の放送後記
9日の放送では、天竜川の和船下りを特集しました。
南信州リゾート株式会社 船頭 兼 船大工 南島純さん、ありがとうございました。
現在、全国的に合成樹脂製の舟が主流を占め、木造船の造船・操船技術が失われつつある一方で、伝統的な木造船の造・操船技術を継承していることが天竜川の和船下りの価値ある点の1つです。
昨年12月から作り始めている和船(16人乗り、全長およそ9メートル)が先日完成!!
船内は従来のベンチ式ではなく、背もたれとひじ掛けのある座席式にすることで、乗客の快適性と安全性がさらに高まっています。
さらに「船の外にエンジンをつけ、これによって川を逆に上がったり、途中で川べりに立ち寄ったり等の遊びもでき、いろいろな方にゆったりと安心して楽しんでもらえる舟になるのではないかと思っている」と南島さんは話しておりました。
詳しくは、南信州リゾート株式会社の公式サイトをご覧ください!↓↓
https://mr-tenryu.com/
ご予約された方が確実です。
飯田市の「リバーポート時又」を目指して、お越しください!!
さて、今回は、南信州リゾート株式会社から『天竜川和船下りペア乗船券』と「船頭の竹炭袋」、「和船ひのきの香り」、「船釘(ふなくぎ)」を加えたセットを3名様に差し上げます。
ペア乗船券に加え、船頭さんが作った消臭・除湿効果のある「船頭の竹炭袋」、天然の芳香剤「和船ひのきの香り」、和船作りで使われる昔ながらの和釘で人と人を良縁で結ぶお守り「船釘」のセットです。
あて先は
mine@joqr.net
まで!
次回(16日)は、山ノ内町を取り上げます。
お楽しみに♬
スタッフ(祖父が松代出身の男)
この記事の番組情報
峰竜太とみんなの信州
土 18:15〜18:30
長野県永久観光大使の峰竜太が、長野の魅力を県内外に伝える番組です。 長野は南北に212キロもあり、8つの県と隣り合っている本州のヘソ。2027年には飯田市にリ…