「防災企画展」「防災フェア&チャリティーイベント」新宿中央公園にて開催!!
毎週日曜朝5時5分からお送りしている「防災アワー」
防災をもっと身近にもっとわかりやすく生活目線でお送りしている番組です。
明日3月11日で東日本大震災から13年になります。
きょう3月10日は各地で防災イベントが開かれました。
都庁の隣「新宿中央公園」では「防災企画展」が開かれました。
こちらは「流さない、トイレ体験」のブース
工学院大学・村上研究室が行っているもので『流さない、非常用の防災トイレの使い方』を来場者に紹介していました。
わかりやすく説明してくださった工学院大学3年生の髙橋旭さん(左)と大学院生の髙坂俊友さん(右)
こちらは川上産業の「『プチプチ』で、防災」のブースです。
気泡緩衝材の「プチプチ」でポンチョや帽子を作ったり…子供たちも楽しそうに参加していました。
避難所などで使える、折りたたみ式の簡易ベッド「プラベッド」も展示されていました。
コンパクトに収納できて、組み立ても簡単。プラスチック製品なので、長期保管しても湿気の影響はほとんどなく、アルコール消毒で繰り返し使用できるというものです。
新宿中央公園「水の広場」では、今年で13回目となる「防災フェア&チャリティーイベント」が開催され、大勢の人で賑わっていました。
「消火体験」「VR防災体験」「防災ベンチトイレ」の確認も…。
詳しくは3月下旬放送の「防災アワー」でお送りします。
きょう3月10日放送の「防災アワー」は、ドキュメンタリー映画「決断」~運命を変えた3.11母子避難をご紹介しました。
原発事故による被ばくから子供を守るために、母子避難せざるをえなかった10の家族の証言を、7年の歳月をかけ記録したドキュメンタリー映画です。全国で順次公開される予定です。詳しくはこちら。
記者会見での安孫子亘監督と母子避難されている森松明希子さんの説得力のあるコメントをぜひお聞きいただきたいと思います。
聞き逃したという方はradikoでぜひどうぞ。
気象予報士 防災士 都庁・気象庁担当記者 伊藤佳子