新曲「果てのない旅」歌いこなす自信がなかった!?
毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。
3月5日(火)の放送は、声優・アーティストの鈴木愛奈さんにお越しいただきました。
今回は、TVアニメ「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」のOPテーマである「果てのない旅」について伺いました。2ヵ月連続リリースの2曲目ということで、「Apocalypse Day」とはまた違った楽曲です。最初は、「楽曲の温度差についてこれるかな」と心配もあったそう。
武田「最初に聞いたときはどんな印象でした?」
鈴木「そうですね。本当に繊細なので、最初に聞いたとき仮歌さんの歌が入ってたんですけど、この歌は仮歌さんの曲でいいんじゃないかと思うくらい凄すぎて『これ歌いこなせない』という第一印象でした」
小幡「優しいサウンドの中にもキメが多くて、音符も多くて歌うの大変そう」
鈴木「すごく難しかったですね」
そして、歌手活動のベースのなっている民謡のお話や、「ラブライブ!サンシャイン!!」のAqoursとして出場した紅白歌合戦の振り返りなど、話題は多岐にわたりました。
中学時代に感じたという声変わりのお話も大変興味深かったです。
みゅーぱらのコーナーは、現在、東京藝術大学3年生のピアニスト・西本裕矢さんにお越しいただきました。去年、日本三大国際コンクール「高松国際ピアノコンクール」で4位に入賞するなど、話題の若手ピアニストです。
ピアノを始めたきっかけは、自宅でのお母さんからのレッスンだったそうで、当時はヤマハのオルガンピアノの本で歌弾きをしていたそうです。
そんな西本さん、音楽雑誌「月間ショパン」で大好きなお菓子について記事を執筆しました。コンクール前などの演奏前や終わった後のご褒美には欠かせないそうで、特にお饅頭が大好きで雑誌でいろんなお菓子を紹介できたことが嬉しかったと語ってくれました。
現在、東京藝術大学の3年生ということで、教職課程や古楽器の研究にも勤しんでいる学生生活もお話してくれました。
【お知らせ】
3月28日(木)ミズキーホール開館記念シリーズ「歓喜のクラシック」