【西武】甲斐野央投手インタビュー 練習中も笑顔で「『楽しく真剣に』をモットーにやっています」

【西武】甲斐野央投手インタビュー 練習中も笑顔で「『楽しく真剣に』をモットーにやっています」

Share

2月15日放送のライオンズエクスプレスでは、埼玉西武ライオンズの甲斐野央投手にインタビューした模様を放送した。ライオンズの選手として初めてのキャンプを迎えた今の心境について、シーズン開幕に向けてキャンプで取り組んでいることについて訊いた。

――埼玉西武ライオンズへようこそ。
甲斐野「ありがとうございます!」

――今の心境は?
甲斐野「移籍が決まってからは早くライオンズのユニフォームに袖を通して、チームメイトの皆さんと野球をしたいなという思いでした」

――練習中、甲斐野投手がいる場所には笑顔が溢れていますね?
甲斐野「暗く練習するのは好きではないので、『楽しく真剣に』をモットーにやっています」

――炭谷選手も甲斐野投手のチームに溶け込むスピードはすごい、森本稀哲さん以来と評されていました。
甲斐野「そう言っていただいてありがたいですね。皆さんいいひとばかりで、早く溶け込めました」

――新しい環境でもすぐに溶け込めるのは昔からですか?
甲斐野「そうですね。年上の方からは人懐っこい性格と言ってもらっています。三兄弟の末っ子なんですけど、年上も年下も関係なくコミュニケーションを取るのが好きなところが活きているんじゃないかな」

――ルーキーの武内投手にも声をかけた?
甲斐野「僕も同じライオンズ1年目ですし、ルーキーの子たちが少しやりにくそうな雰囲気は嫌だなと思った。チームみんなでやっていきたいですし、その思いで武内にも糸川にもザワ(宮澤投手)にも声をかけました」

――ベテランの平井投手にあだ名をつけたとも聞きましたが?
甲斐野「『かっちゃん』ですね(笑)。平井さんも優しいので、僕の度が過ぎても許してくれてありがたいです」

――ライオンズのキャンプ地、南郷に来たのは初めて?
甲斐野「初めてだと思います」

――ソフトバンクのキャンプ地と、『階段の多さ』などが大きく変わりますね?
甲斐野「それしかないでしょ(笑)。でもいいトレーニングだと思っていますし、もう慣れました(笑)」

――今年のキャンプで新たに取り組んでいることはある?
甲斐野「昨年からフォームで1つ決めたことがあるので、それを継続して続けていくのが大事。昨年同様、芯としている部分はずらさないようにしています」

――デビューしてからフォームは年々変わっている?
甲斐野「僕は怪我をした後にフォームを変えています。年々ですかね」

――フォームのどのようなところを変えている?
甲斐野「肩肘への負担が少ないフォームですね。痛い目を見たので(2020年に右肘内側側副靱帯を一部損傷)、やはり怪我をしたくない。負担をできるだけ少ないフォームにしたい。フォームだけではなくて、いろんな部位を柔らかくしたりもします」

――フォームを変えるのは勇気がいるかと思うのですが?
甲斐野「確かにそうですけど、自分がいいと思う方向に進んでいるだけ。それがいい方向ではなかったとしても、今後の人生にとってはいい方向だったと思える。今はいいと思いながらやっています」

※インタビュアー:文化放送・長谷川太アナウンサー

地上波オンエアに収まりきらなかったほぼノーカットのディレクターズカット版はYouTubeでチェック!↓

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(10月〜3月) 17:50~17:57

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ