【水谷加奈の劇場型恋愛体質】髪は長ーい友達

【水谷加奈の劇場型恋愛体質】髪は長ーい友達

Share

文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中のコラム「水谷加奈の劇場型恋愛体質」。水谷アナが、日々の生活で感じたことを心のままに綴ります。

メルマガ登録はこちら

―2月9日(金)配信分―

前回【役不足】の誤用が気になるとお伝えしたところ、
「私も気になっていました」というメールや反応をいただきました。
ありがとうございます。
言葉や漢字、慣用句は、我々大人が発信を間違えると子供や若い人たちに誤解させてしまいます。

子供の頃【髪】という漢字を間違って覚えてしまったことがあります。
育毛剤か何かのコマーシャルで、
「髪は長ーい友達」
というコピーがありました。その時の映像が【髪】という漢字を分解しているのですが、
「カミ(彡)は長ーい(長)友達(友)」
と……。それを見て私は【髪】という漢字の左上を【長】で覚えてしまったのです。
正しくは【長】ではなくて【镸】だということをそれからしばらくして授業で知りました……。

それから侃々諤々(カンカンガクガク)と喧々囂々(ケンケンゴウゴウ)。
この2つが混じってケンケンガクガクと間違える人がとても多い四字熟語なのですが、
某新聞のコーナーで【見見学学】(ケンケンガクガク)というタイトルがあったのです。
何かを細かく取材(見学)していろいろと意見する(侃々諤々&喧々囂々)という内容だったと思いますが、
残念ながらこのタイトルのせいでケンケンガクガクと間違って覚えてしまう人がいたくらいです。

日本語は変化していくという流れは仕方ないのですが、
明らかに間違った意味や使い方を止めることはできるはずです。
それは大人やメディアの大切な仕事だと思うのです。
そして私自身も間違っていることがあるはずですので、
今後ともご指摘いただければ幸いです。

メルマガ登録はこちら
Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送アナウンサーズ

文化放送アナウンサーズ

その他の主な出演者

みなさーん、いつも御愛聴ありがとうございます!【文化放送アナウンサーズ】です。 私たちアナウンサーはとにかく文化放送が大好き!ラジオが大好き! 気持ちはいつも…

NOW ON AIR
ページTOPへ