『藤重佳久Swinging Harmony ~Winds Brass Revolution~』文化放送初の「吹奏楽」をテーマにした新番組   2024/1/9(火)午後8時30分~放送開始 

『藤重佳久Swinging Harmony ~Winds Brass Revolution~』文化放送初の「吹奏楽」をテーマにした新番組 2024/1/9(火)午後8時30分~放送開始 

Share

吹奏楽指導者の藤重佳久がパーソナリティを務める新番組『藤重佳久Swinging Harmony~Winds Brass Revolution~』を2024年1月9日(火)にスタートいたします。(放送日時:毎週火曜日 午後8時30分~9時00分)

パーソナリティを務める藤重佳久は、オーケストラでホルン奏者として活躍した後、精華女子高等学校などで吹奏楽部を指導し、現在は京都両洋高等学校吹奏楽部音楽監督を務めています。また、アシスタントを務める鈴木万由香はナレーター、ラジオDJとして活躍しています。

当番組は、吹奏楽で使用される各楽器の特集や、吹奏楽界のトップランナーをゲストに招き、リスナーからの質問に答えたり、コンクールや演奏会の音源を放送するなど、吹奏楽の魅力にどっぷり浸る30分番組となります。

1月9日、16日の放送では作曲家の天野正道が、
23日、30日には、現役大学生で作曲家の牧野圭吾が出演します。

新番組開始にあたりパーソナリティの藤重佳久は下記のようにコメントしています。

音楽が最も得意とするところは心がワクワクすることだ。人間には食べ物の栄養が必要だ。さらに人間には心の栄養が必要だ。その心の栄養こそ音楽が持つ特色と言える。吹奏楽は集団で演奏するのが特徴だ。仲間が出来、喜びが倍増するところが良いところ。
この番組では吹奏楽の魅力と楽器を演奏する楽しさを伝えたい。音楽が持つ力は人々の心を元気にすることができることが凄い。楽器を演奏する仲間が集まればたくさんの出会いと楽しい思い出ができる。楽器の演奏技術は現在飛躍的に発展している。また吹奏楽の魅力的な演奏団体も新しい曲目も多いのでこの番組でいろいろと紹介したりすることができるはずだ。吹奏楽で音楽が溢れる街作りができるのが目標だ。

Share

NOW ON AIR
ページTOPへ