「嫌われる番組になりたい」と言い人気者に。服部さやかが福岡で愛されている理由とは!?

「嫌われる番組になりたい」と言い人気者に。服部さやかが福岡で愛されている理由とは!?

Share

11月24日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーにRKBラジオ「服部さやかのシュンすぎ」(毎週金曜午後9時から放送中)パーソナリティ、服部さやかさんが登場した。服部さんは元アイドルで現在は吉本興業に所属、福岡を拠点に活動している。

山根良顕「ラジオ、すっごく楽しそうにやっていますね」

服部さやか「すごく楽しいです! このコーナーに出るにあたって、私のリスナーさんも喜んでくれて、たくさんメッセージもいただきました」

山根「番組を聴くと、『私は落ちこぼれです……』という感じのことを言っていますけど」

服部「そうですね。福岡で『落ちこぼれタレント』としてやってきて、やっと初めての冠ラジオができた、という感じです(番組開始は2022年10月)」

山根「福岡に俺の先輩や後輩もいる。ゴリけんさん、パラシュート部隊さん、ブルーリバー、EE男(いいおとこ)とか。あの人たち、なんか、ダメに仕立て上げるのうまいよね(笑)」

服部「毎週、パラシュート部隊の(矢野)ペペさんとテレビのお仕事させてもらっているんですけど、しっかり落とされます(笑)。でもこれはリスナーさんたちも一緒で、私を落としてくるんですよ(笑)。(今回の出演も)7割の人も純粋に『頑張って』ってメッセージをくれたんですけど、3割の人は『失敗しろ』っていうメッセージでした(笑)」

山根「愛されているから言われる、というのもあるからね(笑)」

「服部さやかのシュンすぎ」では『SNSパトロール』というコーナーが人気だそう。全国のラジオパーソナリティ、局アナのSNSを服部さんがチェックし、「これおかしい(変だ)な」と思った投稿を取り上げるとのことで、その攻めた内容について「局(RKB)から怒られている(笑)」「冠番組を持たせたなら任せてくれ」「自分を信じて突き進んでいる」とも語る。その強気な姿勢がパーソナリティ就任にも影響したようだ。

坂口愛美「番組のオーディションのときも上の人(審査員)に向かって、いろいろおっしゃったという話を聞いたんですけど……」

服部「受かった理由を後々、聞かせてもらったんですね。オーディションで言った『嫌われる番組になりたい』という(のが評価された)ことで、入れていただいたんです」

山根「それでどうして受かったんだろう?」

服部「福岡って女性タレントさんがすごく美人で、視聴者やリスナーがほしいであろう話が上手なんですね。そんな中、私はテレビしかやっていなくて、テレビに出ても受け入れてもらえなかった。ラジオは固定観念もなく、私の話に集中してもらえるから、『こうでなくてはいけない』というのが一掃される。新しい目標が見えるようになって、『これは(受かるなら)嫌われることだ』と。正解だったんじゃないかと思います」

山根「確かに……」

服部「テレビの反動でねじ曲がってしまいました(笑)」

さらに日頃、服部さんが伝えられないという番組スタッフへの感謝の言葉や、アイドルグループ(LinQ)時代に人気投票で悔しい思いをしたが、それが現在に活きている、といった話も飛び出した。詳しくはradikoのタイムフリー機能で確認してほしい。

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ