【全日本大学駅伝】「手堅くシード狙いで」順天堂大学・長門俊介監督前日会見より
真の日本一を決める第55回全日本大学駅伝対校選手権大会は、25の大学と2つの選抜チームで争われます。
文化放送では11月5日(日)午前8時00分より『長谷工グループスポーツスペシャル 第55回全日本大学駅伝対校選手権大会 実況中継』を、解説に「箱根駅伝への道」ナビゲーターもつとめる2代目山の神・柏原竜二さん、ゲストに土方英和選手(國學院大學OB、旭化成陸上部)をお迎えして、総合実況・寺島啓太アナウンサーで放送します。
☞文化放送全日本大学駅伝特設HPはこちらから
▼11月5日(日)8時10分スタート
熱田神宮西門前~伊勢神宮内宮宇治橋前 8区間106.8キロ
――今大会のテーマや目標は?
「昨年の強力な世代が抜けて駅伝の経験者が少ないので、できるだけ早い段階でいい流れに乗って、あとは手堅く手堅く。出雲駅伝が関東の出場校の中で最下位だったので、とにかく一つでも上の順位を狙っていきます。全日本の選考会が日本選手権のある6月に行われるので、選考会をなんとか避けたいなという思い。キャプテンの三浦(龍司、4年)も4年間選考会を経験せずにトラックシーズンに集中できたので、『後輩たちにシード権を残して、トラックの期間中はトラックレースに集中できるような状況を作りたい』と言ってくれています。まずは手堅くシード狙いで行きたいと思います」
――出雲では苦しい展開になりましたが、今のチーム状況はいかがですか?
「1年生の吉岡(大翔)に三大駅伝のスタートを託してしまって、重荷だったのかなと感じています。今回三浦も加わって精神的な柱が入ったことによって、やはり安心して駅伝を進めて行ける状況になっています。出雲の時も状態は悪くなかったんですが、流れをつかめなかった。今回は三浦がしっかり流れをつかんでくれると思っています。そういう戦い方ができるといいのかなと(*三浦選手は2区にエントリー)」
――オーダー表を見てカギになる選手や展望は?
「前半は前半重視の大学さんと一緒に行って、気温が高くなる区間は手堅くいかないといけないと思う。4区終了時点でどういう位置にいるのかというところと、5区以降は手堅くシード狙いではあるが、気温などで崩れてきたところをしっかり拾っていけるようにレースを進めていきたい」
――前半4区終了時点でどのあたりにいたい?
「最近全日本では前半はいい流れでいけているので、5番以内にはいたいなと思う」
――スーパールーキー吉岡選手が補員に入っていますが起用は?
「前半の方に入ってくると思う」
◆長谷工グループスポーツスペシャル 第55回全日本大学駅伝対校選手権大会実況中継◆
2023年11月5日(日) 8:00~13:50
解説:柏原竜二(東洋大学OB、2代目山の神)
ゲスト:土方英和(國學院大學OB、旭化成陸上部)
実況:寺島啓太アナウンサー
◆聴き方いろいろ◆地上波FM91.6/AM1134 radiko インターネットラジオ
関連記事
この記事の番組情報
長谷工グループスポーツスペシャル 第56回全日本大学駅伝対校選手権大会実況中継
11月3日(日) 8:00〜13:50
文化放送は大学駅伝ラジオ独り占め! 出雲駅伝、全日本大学駅伝、そして箱根駅伝を完全実況生中継で放送します。 真の日本一決定戦・全日本大学駅伝を制するのは、大会…